4:50に自宅を出て、スイスイと6:15には現地到着。

なんと1番の到着で、6000円をお支払いののち、右のオオドモをゲットする。

しばらく車で時間をつぶして、7:20に出航。

右が3人、左が2人の5人というNO密状態。

天気も良く、風もなく寒さもそれほど感じない。

いつもの観音崎方向ではなく、やや北上した浦賀航路付近、60m立ちで小船団ができており釣り開始。

ところが、初めの1時間は当りもなし。

途中で当たっても掛けられなかったり、かかってもライン切れやエラだけ上がってきたり・・・。

9時過ぎくらいにやっと1本釣れてほっとする。

周囲もそれほど釣れておらず嫌な時間が流れる。

水中ライトをつけた10:30ごろからプチ時合があり、ライトの効果なのか分からないが当りが増えて、ぽつぽつと。

途中の1匹は、すごい引きで電動のスピードを変えながらゲット。

ドラゴンとはいかないが、F5.5の110センチの大物であった。

11:30の沖上りまで集中力を切らさずに誘い続けて、結局6本で納竿。

1本以外は大きかったので、十分なお土産であった。

ボウズも出てしまったようで、船中沈痛であったが、6本は竿頭で久しぶりに納得のいく釣りとなった。

でも、倍は掛け損ないとバラシがあったかな。

11:50に帰港し、12時過ぎに自宅へ向けて出発。

マックで昼食をゲットして、渋滞なく楽々帰宅と思いきや・・・。

首都高で気が付くと後ろにパトカーが!!

とうとうやってしまった、スピード違反。

高い勉強代を払う羽目になってしまい、竿頭の喜びは半減してしまった。。。

気を取り直して、安全運転で14時に帰宅。

6本でもボリューム満点で、しばらくはタチウオ料理を楽しめそう。

【備忘】

今日のパターンは、とにかく細かくしつこく誘う。

水中ライトが有効?

フォール中に2回当りあり

マーカーなしPEは水深があっているかちょっと不安