4:50に自宅を出て、スイスイと6:15には現地到着。
なんと1番の到着で、6000円をお支払いののち、右のオオドモをゲットする。
しばらく車で時間をつぶして、7:20に出航。
右が3人、左が2人の5人というNO密状態。
天気も良く、風もなく寒さもそれほど感じない。
いつもの観音崎方向ではなく、やや北上した浦賀航路付近、60m立ちで小船団ができており釣り開始。
ところが、初めの1時間は当りもなし。
途中で当たっても掛けられなかったり、かかってもライン切れやエラだけ上がってきたり・・・。
9時過ぎくらいにやっと1本釣れてほっとする。
周囲もそれほど釣れておらず嫌な時間が流れる。
水中ライトをつけた10:30ごろからプチ時合があり、ライトの効果なのか分からないが当りが増えて、ぽつぽつと。
途中の1匹は、すごい引きで電動のスピードを変えながらゲット。
ドラゴンとはいかないが、F5.5の110センチの大物であった。
11:30の沖上りまで集中力を切らさずに誘い続けて、結局6本で納竿。
1本以外は大きかったので、十分なお土産であった。
ボウズも出てしまったようで、船中沈痛であったが、6本は竿頭で久しぶりに納得のいく釣りとなった。
でも、倍は掛け損ないとバラシがあったかな。
11:50に帰港し、12時過ぎに自宅へ向けて出発。
マックで昼食をゲットして、渋滞なく楽々帰宅と思いきや・・・。
首都高で気が付くと後ろにパトカーが!!
とうとうやってしまった、スピード違反。
高い勉強代を払う羽目になってしまい、竿頭の喜びは半減してしまった。。。
気を取り直して、安全運転で14時に帰宅。
6本でもボリューム満点で、しばらくはタチウオ料理を楽しめそう。
【備忘】
今日のパターンは、とにかく細かくしつこく誘う。
水中ライトが有効?
フォール中に2回当りあり
マーカーなしPEは水深があっているかちょっと不安
総合:☆☆☆☆ー