10月第2週のお料理教室は日本料理メニューでした(*^^*)










この日のメインは秋の味覚、栗ごはん。

五穀米を入れて、ちょっとお赤飯みたいな色あいになりました。









みんなで黙々と剥いた栗もゴロッと入ってます( *´艸`)

調味料を入れてお鍋で炊いた栗ごはん。

これだけで充分ごちそう♡(*´ω`*)









こちらもごちそう♡

れんこんを摩り下ろしたものと、海老やきのこを段々にかさねて

トロ〜っとした餡を絡めた れんこん饅頭のあんかけ











三つ葉と生姜のすりおろしをのせたら できあがり。

蒸したりと、少し手間がかかるけど、

この一品があるだけで豪華な食卓になりました。









これぞ「THE・日本料理」って感じだよね( *´艸`)











ほうれん草っておうちで作るときは ほぼおしたしにしちゃうけど、

さすがお料理教室!

ひと工夫もふた工夫もして、さらに美味しくなった ごま風味の味噌和え。

シンプルだけど、メチャクチャ美味しかった♡

今度おうちでも作ってみよう(*^ω^*)












きのこがたっぷり入ったお吸い物も作りましたよ(*^o^*)

こちらはレシピはなく、薄口しょうゆやお塩で適当に味付けしました(*^_^*)












デザートは栗蒸し羊羹。

甘くってムチっとした食感。

熱〜い番茶と一緒にいただいたら きっと美味しいよね〜(≧∀≦)





今回の台風、名古屋は強い風と横殴りの雨が降る程度で安心していましたが、

夜が明けてからのニュースで被害の大きさを知ることになりました。

ここまで甚大な被害になってしまうとは。。

被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。。