みなさんこんにちは
今日はアメリカは土曜日、
愛犬キャンディーを連れてドックランに行きました〜
そこでご縁があり元眼科医のおじいさんと偶然出会い
お話を聞かせていただく機会をいただいたのですが
その時の話がすっごく心に響いたので、
ブログを読んでくださっている皆さんにも感動のお裾分けさせてください

ちょっとスピリチュアルな深い話です( ´∀`)!
犬たちが遊んでる隣のベンチに座り話をしていた途中、
👩『眼科医じゃなかったらどんな職業を選びましたか?』
という私の唐突な質問に、おじいさんは真剣に
👴『天文物理学じゃ』
と答えて、天文物理学に関して色々なことを教えてくれました。
宇宙に関する、おじいさんの話を聞いている途中、
👩『地球以外にも生命体はいると思いますか?』
と質問したら、おじいさんはふとこんな事を言いました。
👴『ワシらが住むギャラクシー(銀河系)には何万何億という星や惑星がある。そしてこの宇宙には、私たちの住む銀河系以外にも何億もの銀河系が存在するのだ。数多くの太陽が存在し、その周りには地球のような惑星も数多く存在する。地球から近い惑星でも35光年ほど離れているからまだ人類は旅したことがないが、ワシらが知っている世界は、宇宙からしたら本の一部でしかないのだよ。ワシは、地球外生命体は存在するはずだと思っておる。』
おじいさんのこの話を聞いた時、私は、この宇宙全てを目に前にすると、自分がいかに小さな存在で、自分がこれまで全てたど思ってきた世界感や視野がいかに狭いものであったのかを感じざるえませんでした。
それと同時に、何億個も存在する銀河系の中の、何億もの惑星の一つである『地球』に今こうして生まれ、数えきれないほど存在する生命の一人として、今日、自分がここに存在する事、そしてこれまでに起きた全ての人との出会いがどれほど奇跡的な事なのか、今までにない感謝の気持ちが湧いてきました。
生きていたら、自分との関係や、周りとの人間関係のちょっとした事で
落ち込んだり、恐れたり、傷ついたり、色々な負の感情が湧き出してどうしようもなくなる時ってありますよね。
相手にどう思われているのか、
きっと私がダメだからうまくいかないんだ、
嫌われたらどうしよう…など
自己否定のループに陥ってしまい、自分を責めることもあれば、
大好きな彼からメールの返信がこない、
OOして欲しいのにしてくれない!など
相手に不満や憤りを感じてフラストレーションをためたり…
でもおじいさんの話を聞いた後は、
この大きな宇宙と比べると、私たちが日々遭遇する問題なんて、本当に小さなものなんだろうなと思わされました。
もちろん、気持ちとは複雑なもので、負の感情に苦しんでいるときは、もう先がないと思ってしまうくらい思い悩むこともありますが…
でも、こんな広い宇宙の一部を自分の力でなんとかしようって思う方が不可能なんじゃないか、ふとそんな気持ちになります(゚∀゚)!
自分の力でどうにもならないような事が起きたときは、肩の力を抜き、また前進しよう、と思える希望のエネルギーを取り戻すまでは、無理に状況をコントロールしようとせず、一旦手放して宇宙の流れに乗ってみるのもありなんじゃないかなと、ふと思いました。
そして、誰かにイライラする時は、『出会えただけで奇跡だ!』と感謝する気持ちを忘れずに、相手を自分の思い通りに変えようとする事をやめようと…
相手に何かをして欲しい、と感じるのは全て『自分中心』に物事を見ている自分のエゴからくるものだからです。
私も最近、好きな彼にデートに誘われる頻度が少なくて
メールのやり取りが続かなくて、
思い悩んだり、不安になったりしていたのですが
今日この話を聞いた後は、
何万兆以上もの生命体の中で、恋心を抱く事ができる相手に出会えた事だけでもめっちゃ奇跡的な体験なんだ
!と思えるようになりました。
もはや両思いになれなくても、誰か特定の1人に対して特別な恋愛感情をもつ事自体が、人間だからできる素敵な体験なんだなと思ったら、なんだかワクワクしますね!この世には、何億人もの人が存在しますが、特別な「好き」を感じる事ができる相手には、人生で数回しか出会わないものです。
また、家族として両親の元に生まれるのも本当に奇跡としか言いようがありません!
毎日の一瞬一瞬に起こる全ての出会い、感情、出来事は、宇宙からの偉大な贈り物なんですね。
毎日起こる事、毎日出会う人に感謝して生きて生きたいなと思わせられた、おじいさんとのドックパークでの会話でした
最後までお読みくださりありがとうございました
最後にキャンディーの写真↓
Have a nice day

Zoe