お盆には、仏壇にきゅうりで作った馬となすで作られた牛をお供えしますよね。
それぞれ、故人のための乗り物となるそうです。
きゅうりの馬は「あの世から早く我が家へ帰って来られるように」
なすの牛は「ゆっくりとあの世へ帰って帰ってもらうために」
と、思いが込められているそうですね。
僕が死んだ暁には、あんま乗りたくないなぁ。
絶対天国帰った時「えー!?笑 何それーー!!お前本当にそれ乗って帰ってきたのwww!?普通に天国行きの快速出てるからね?笑 うーわ!だっさwww!!」とか言われる気がしますもん。
というか、灯籠とか墓石とか仏壇とかは職人さんが汗水垂らして作っためちゃくちゃ手の混んだ一品を準備してるのになんで、乗り物だけそんな雑なんですか?
その道のプロに任せて木彫りの馬とか作れば良かったじゃないですか!何でそこだけ手抜くの?
僕の初盆にはワゴンRのチョロQ置いておいて貰えると助かります。マニュアルのやつ。
というわけで、お盆休みを貰って八戸に帰って参りました!
7月頭ぐらいに田代から「ヒマだから電話してみた」って電話来たあたりから八戸に無性に帰りたくなっていました。
というよりヒマ電とか彼女かよ笑
まぁでも、田代とは毎日一緒に学校から帰ったり、麺山行ったりしたし、研究室もそこそこ近かったし、お互いきゃりーぱみゅぱみゅ大好きだし、彼女と言っても過言ではないかもしれませんね。
幸いにも休みが合ってみんなと会う事が出来ました!
これは五戸で開かれたBBQの様子。
お肉は、野月精肉店から格安で提供していただきました。
楽しかった!!
ひさびさのROXXにも行って来ました。
卒業してからもこうやって繋がりが途絶えないのは良いですね。
やっぱりジャパレゲ見ると学生の頃を思い出しますね!
ちなみにメンバーの1人、小又君のお父さんはこのブログを読んでくれているという事を卒業式の日に知って戦慄したのはいい思い出です。
小又君ちょっと体格良くなりましたね。
そう言えば、またジャパレゲRemixを作りました。だんだんと人に聴かせられるレベルになってきたと自分では思っているのですがどうでしょう?良かったら聴いてみてください。
あ、そう。
八戸に帰って来たらやっぱり麺山ですよね。
麺山はスープの脂っこさが有名です。常識を覆すほどのドロドロ具合。もはや液体とは言い難いです。ここではスープは飲むものではなく食べるものと考えた方がいいでしょう。
中でも僕は麺山のつけ麺がとても大好きなのです。何というか僕の語彙力ではとても言い表せないほど美味です。

卒業間際は名残惜しくて週4ぐらいで通って、つけ麺のスープもほぼ全部飲んでました。マジで。
その結果、会社の健康診断でコレステロール値と血圧が引っかかり、産業医の人と特別面談を行う事になりました。マジで。
しかし、命を削る価値がある美味しさです。やめられない、とまらない。
そう言えば麺山の向いに「くぅるまや」ってのが出来ていたんですが何なんでしょう。ザキヤマでも出てきそうですね。
なんかこれ書いてたら、麺山したくなってきたのでいって来ます。







