先日ニュースで介護報酬が減ったので、介護難民が増えるだろうと。

 

我が家ももちろんお世話になっっていました。

ほぼ寝たきりになるまでは在宅で介護をしていたので、やはり仕事に出ている時など

安心してお任せできるので、非常に感謝でした。

 

お掃除に来てくれる方もいて、母はその方とお話ができるのを楽しみにしていました。

デイサービスにも行ってくれるようになったのですが、足はほとんど動かせないのですが

頭ははっきりしていたので、子供扱いされるデイサービスが嫌いで週に2日が精一杯でした。

 

プライドも高い母でしたので、

ご近所さんに車椅子の姿を人に見られるのは恥ずかしいと

散歩に連れ出すこともできませんでした。

 

まあご近所さんも年齢層が高いので、噂話に花が咲いてしまうようで

母もわかっているので自分の話は一切口外しないようにとのこと。

 

本当に自由に体が動かせない人には、ヘルパーさんは天使👼です。

 

しかし・・・ケアマネ これは当たり外れが・・・

納得いかないことが多く、寝たきりの義父の介護をしている方と話しをしたときに

ケアマネの話をしたら、その方は何度も変えていると。

 

変更できるとわかったら、即実行!

 

なんの病気かわからず、市民病院程度の病院で可能性のある整形外科・内科・脳神経外科で診てもらい

それでもわからず大学病院へ。

入院し検査の結果でた病名なのに、そのケアマネは

「そんなことを言ってはダメよ。そんな病気であるわけない。私が良い先生を紹介してあげる」

 

相手も良かれと思って言ってくれているのだろうが、この人は病気を理解していないな・・・と。

 

担当を変えてもらう時には、病状を理解できる方にお願いしますと伝えました。

 

悩むのは時間の無駄だからね。p(^_^)q