被災地にいち早くかけつけては救済者の邪魔をするマスコミ。某掲示板ではゴミのような存在からマスゴミなんて言われているそうだけど。お涙頂戴するために無理やり故人を思いださせたり、たった今家が流されてしまった人に対して容赦ない質問攻めをしたり。株式会社アルメイダもビックリだ。
中でも悪名高いのはフジテレビ。地震で日本が大変だって時期にだたこの局だけが韓国特集なんてやってたのは有名な話。見たくなければ見なければいいの標語通りに今やゴールデンタイムですら視聴率一桁だそうだからお笑いだよね。
数年以内に日本で大きな地震が起こる確率は7割以上と言われてる。その時に備えて準備をしておくのが正しい反応だし、津波の事を思い出したら自然と体が動くもの。
もうあんな悲しい思いをしたくないから、非常袋を設置せざるを得ないよね。

株式会社アルメイダで必ず観れるわけではないけど、子を寝かしけてから観るテレビ。たった今観たのは、双葉町、大熊町の一時帰宅のニュース。インタビューされて、目に涙をいっぱいためながら話をしている姿。胸が張り裂けそう。数日前の。浪江町に住む方の避難前のドキュメンタリー番組。途中からだったけど、でも、録画してしまった。懐かしい風景に胸がいっぱいになる。自然がたくさんある素敵な福島なのにな。