今年も、顧問先の会社さんで新入社員研修を担当させていただきました![]()
担当科目は「労働法と仕事上のきまり」。
ついこの間まで学生だった人たちに、いきなり「労働基準法とは…」と語りかけたところで、絶対に聞いてもらえないだろうなぁ![]()
しかも、担当の時間は13時~15時の一番眠気が襲ってくる時間帯。
さあ、いかに眠らせない研修にするかが、講師の課題です。
給与明細のフォームをプロジェクターに大写しにして、総支給額と手取りの違いを説明してみたり、
「扶養に入れる」っていうのは、扶養控除申告書にちゃんと書かないと税金のメリットを享受できないよ~とか…まずは、お金に関わるところからざっと説明![]()
自分の稼いだお金がどう支払われるのかは興味津々![]()
休憩では、質問にくる人の列ができ、社会人として税金を払うということ、年金を払うということ、ちょっとは伝わったかな~と一安心![]()
そして、アナログ人間・小西の一番の課題だったテレビ会議システム![]()
仙台、名古屋、新宿、大阪、福岡の5会場をつないだシステムは、リモコンで操作します。パソコンの画面に切り替えたり、講師を大写しにしたりが、ボタンを押すことで操作できるのです。すごい世の中になりましたね~。
今回は、音声は新宿のものだけが各所に届いて、各所からの声は聞こえない設定とのこと。
研修の最中、名古屋支店で補足資料が配布されていない、というトラブルが発生。
思わず担当者さんに「名古屋支店に電話して!」と言ってしまいましたが…私の音声は名古屋に届いているんだから、マイクで伝えればよかったんですよね。
私には、最先端機器はまだまだハードルの高いものでした![]()




建設会社大手の大林組で認定されて話題になった企業単独バージョンです。
と都道府県が認定すると、その研修について「職業訓練校」を名乗ることができます。


