2025年12月7日(日曜日)
部品箱にあった、米粒より小さなLEDを見つけてこれをヘッドライトや
テールライトにした模型機関車を作ってみることにしました。
同じようなものを以前に作ったことがありますが、こんどは屋根にパンタグラフを
取り付けて”電気機関車”風にしてみます。
動力台車は以前に購入したものが残っていたのでこれを使います。
Nゲージ用の2軸台車(B凸用)です。
イメージとしてはこんな感じです。Webサイトに掲載されていた「デキ2号」を
参考にしました。
機関車は小さな客車を牽引するようにします。
機関車の進行方向にはヘッドライトが点灯し、後方にはテールライトが点灯するように
します。
客車には室内灯(白色)とテールライト(赤色)が点灯するようにしてみます。
機関車は以前の工作の時、予備として買ってあった”チビ凸用動力台車”を使います。
パンタグラフを乗せた図面を書いてみました。
車体はペーパーを切りとって接着剤で貼り合わせて作ります。
そのための部材を工作用のペーパーにプリントします。
CAD図面から必要部分を転記(コピー)します。
切り貼りは失敗が多いので予備を多めに用意しなくてはなりませんがCADはこんなことが
簡単にできて便利です。
先日、東京に出かけた時鉄道模型屋さんで小さなパンタグラフを買ってきました。
さぁ、これで準備ができました。
いよいよ工作開始です。 がんばるぞぉ・・・
(続く)




