2010'12/18
関西学院で行われたキャリアフォーラムに参加しました
今回で七回目らしいんですが、学校のお知らせを見て行って来ました
関学きれいっ(・∀・)
パネルディスカッションのテーマが「国際協力という仕事の将来像~国際ミレニアム開発目標のいまと未来~」
だったので、UNDP
(国連開発計画)が主と思っていたんですけど、非常に多様な分野のパネリストの先生方のお話をうかがうことができました!
今の自分が身をおいている職業を
startにするのか
meansにするのか
endにするのか
リスクマネジメントの考え方
開発途上国の地位向上による、日本の相対的価値の低下、、、、
正直むずかしい話がたくさんありました
最近の傾向で、なりたい職業ランキングの1位が「公務員」とか、
今年ノーベル化学賞をとられた根岸さんも「若者よ、海外に出よ。」と言われたり
日本の内向き志向についてたくさん言われています。
いいことなのか良くないことなのかとかはわからないけど、
私はできれば世界制覇したいぐらいの勢いで外向き希望です!!!!
目の前のチャンスを生かせるか、生かせないかって
普段の生活からも思い当たる節があると思います。。
方法論でこじつけるんじゃなくて、ものごとを相対的に見ること。
こうなったら国際協力って人間性が重要なんかなって思ったりもします。
もちろん知識があることが前提ですよね
今日行って改めて色んなことに積極的に、
自分のやりたいことに忠実になろうって実感しました![]()
あ、1つ一番印象に残ったお話でNPO、NGOなどの短期的な直接支援と
国連やJICAなどの長期的な政策に関わる支援との違いについて
ワールドビジョンジャパンの片山先生がお話されていました
いくら現地に支援をしても、政策を行う政府がきちんと機能していなければ、持続することは不可能ということでした。
直接支援を生かすためにも、国連などの活動が重要なこと、
それぞれには役割があって、お互いが協力して活動をしていることを知ることができました。
ちなみに、ワールドビジョンジャパンはインターネット上でチャイルドスポンサーを募集しています
みなさんも一度はウェブ上で見たことがあると思います。
私も大学生になったらスポンサーしたいです!!!!
あと、今日パネラーをしていた村田先生(JICA)と鈴木先生(UNDP)とJANICの3つの団体がが主体となって行っているプロジェクトです (^∇^)
わたしもさっそくサポーターになりました!
ワークショップは参加せず帰ったんですけど
たくさん考えることができた時間になりました。
詳しくは関西学院のHPをご覧ください↓
http://www.kwansei.ac.jp/c_ciec/c_ciec_003719.html
ほんとうに貴重な時間をありがとうございました!!




