ブランド名が決定したら「ブランドネーム」を作ります。
最近はネットで注文できるお店が沢山あります。
「衿ネーム」「ネームタグ」で検索するとヒットします。
ロット数によって価格が違います、当然少ないと高くなります。
 

ブランド名は非常に大事です。

 

発音しやすくて、覚えやすいのがいいと思います。

 

特に重要なのは既に良く似たブランド名が商標登録・出願されていないか
どうかを調べます。

 

特許情報プラットフォームで商標の簡易検索ができます。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

金銭的に余裕があれば商標登録出願をした方が安心です。
ご自分で出願できます。

 

自分の場合は書類を作成するのが面倒だったので弁理士にお願いしました。
費用は約30万円、約6ヶ月かかりました。

自分はもともと個人でOEM生産業を営んでいました。

ある日、某スポーツクラブのフィットネスインストラクター様から

オリジナルウェア製作の依頼が来たのがアパレルブランドの立ち上げの始まりです。

もちろん作る物はフィットネスウェアです。

 

あなたの作る物を決めてください。

自分のアパレルブランドを持つことは夢の話ではありません!

実際にどうすれば良いかのを自分の実体験を元に説明したいと思います。

難しいイメージがありますが、やることはおおまかに2つです。

作る物を決める 作った物を売る

実にシンプルなんですが、中身は大変です!