イギリス留学にはこれを持っていけ!

 

みなさん大変ご無沙汰しておりました!

 

ずぃんです。

 

無事10ヶ月のマンチェスター留学から帰ってきて、

 

猛暑の東京でバイトやら就活やらに勤しんでおります。

 

さて今回は後輩ちゃんのリクエストにお答えして、

 

イギリス留学に持っていくと良いもの、逆にいらなかったものを紹介します(^^)

 

セメスターが始まる直前ではありますが、真顔

 

まだ日本にいる方はぜひ参考にしていただけたら嬉しいですにっこり飛び出すハート

 

 

マストで持っていくべしの一覧


 

☆変電プラグ

日本のコードからUK,EU+USB-Cがマルチでついているものが旅行時も便利。

 

type-cがついているのでスマホの充電もここからできますスター

 

 

 
 
 

 

☆type-a/b/c/lightning 全部ついてるケーブル

これも、1本あると旅行の時含めて本当に便利。

 

iphone/ipad とmacbookの充電器が違うので差し替える必要がなくて楽でした。

 

これもリンクつけておきます:)

 

 

 

 

☆フード付きの防寒具

私はthe north face の3万円ほどのウィンドブレーカーを愛用してました。

 

Goretex で汚れがつきにくいのでおすすめです。

 

ネットで買ってもいいですが、カラバリをみたり、サイズ感を確認したり、

 

質問がしたい場合は表参道と原宿の中間くらいにある正規店に行ってみてくださいにっこり

 

20分に一回雨が降るので、普段使いでも、ランニングやハイキングのときでも

 

マルチに使えてとても良かったですキラキラ

 

一応ECのリンクも張っておきます〜

 

 

 

 

 

☆多少防水機能がある靴

上のウィンドブレーカー同様、雨が振りがちで

 

ランニング中に水たまりに突っ込んだりするので、防水効果のある靴があると良いです。

 

これ1足+ブーツ、余裕があればランニングシューズで充分だと思います。

 

☆下着などを複数干せる洗濯バサミ付きのやつ(正式名称わからない泣

100均で売ってますね。

 

洗濯紐は結ぶところがなかったりするので余裕があればでいいと思います。

 

ちなみに干す場所もないので現地生含めて洗濯ラック?をみんな使ってました。

 

ちなみにトラムでIKEAに行って調達し、気合で手持ちで持ち帰りましたw

 

向こうの乾燥機はケチって大量にかけると全然生乾きなので必須ですw

 

☆洗濯ネット

これは必須!!まじで!

 

私はケチって下着系はシンクで洗ってたけど()

 

ベッドカバーとか、ズボンとか洗うときに洗濯機が寮で共用なので

 

洗濯ネットに入ってないとばらばらになって、中に忘れちゃったり、

 

次の人が待ちきれなくて自分の分を勝手に全部取り出すこともあるので必須。

 

下着用合わせて3-4つあるといいかな。

 

☆圧縮パック

言わずもがなかもしれない。国内旅行でもよく使うけど、スーツケースにモノ詰めるときとか

 

バックパックでヨーロッパ旅行するときの相棒。

 

☆包丁

理由は2つ。

 

日本のもののほうが切れ味が良いから。

 

それと、現地では18歳以上という年齢制限があってちょっと面倒なので。

 

JohnLewisとかで売ってます。trafford centreにあるよ星

 

自炊寮ではもちろん必須ですが、cateredでもクリスマス休みなどはご飯が出ないので

 

ミニナイフくらいがあると便利かも。

 

☆箸

2膳あると、友だちが来たときとか、菜箸代わりに使ったりとかもできて非常に便利。

 

☆電子レンジでパスタが茹でられる容器

これも100均にありますね。

 

わたしは探せずに300均で買いましたが無気力

 

米も食べますけどお鍋で作ると水加減が難しい+パスタのほうが安いので

 

これは必需品です。

 

☆歯磨きに使えるプラスチックカップ

これも私は100均で買いました。

 

理由は、イギリスのプラスチックは粗悪+ムダに高いから!

 

クロミちゃんの可愛いの使ってましたw

 

☆常備薬、体温計

使い慣れた薬系ですね。

 

風邪薬は向こうにも全然売ってるけど、成分が日本の倍入ってることもあるから

 

気になる人は持っていくべし。

 

lemsipとかいう粉をお湯に溶かして飲むタイプもあって、外出先とかじゃ飲めない曲者もありました。

 

私は一回も風邪を引かなかったのですが

 

百草丸という漢方系の胃薬はヘビーユーザーでしたw

 

あと蕁麻疹持ちなので、Allevia というアレルギー系の市販薬も使ってました!

 

これは日本のかかりつけの皮膚科の先生に教えてもらったものです。

 

☆魔法瓶(もしくはbrita active)

水漏れしない+保温機能のある日本の水筒は素晴らしいです。

 

向こうは結構マイボトル文化がある印象でした。

 

このブリタというのは浄水器のことで、500mlものもあるので旅行時は持っていっていました。

 

私の寮は大丈夫だったけど、oak houseとか寮によっては

 

誰が何をしでかしたのか知らないですけど、水道水が変な味がすることもあるらしく、

 

ブリタがあったほうが安心だと思います。

 

 

 

 

特に女子向けの必須アイテム一覧

☆化粧水・洗顔・メイク落としは新品を1~2本ずつ

ロンドンなら話は違うかもしれませんが、

 

マンチェでは日本製品・韓国製品が全然ないので

 

ぜひ、使い慣れているものを持っていくべし。

 

私は全部10ヶ月でちょうど使い切るくらいでした。

 

メイク落としはamazon.jpのものをイギリスに送ることで解決しました。

 

向こうのメイク落としは使ったこと無いですけど、拭き取りタイプらしくて

 

オイルとか、バームをいつも使っているそこのあなたはぜひ持っていこう。

 

☆メイク用品(特にベース系)

向こうのものは刺激が強いものが多いらしいので、

 

下地とかファンデーションとかは使い慣れたものを使うのがいいかも。

 

メイベリンはあるから、そういうinternationalなブランドを使うのもあり!

 

☆生理用品

先輩に言われて昼用も夜用もタンポンも全部持ってったけど

 

向こうのナプキンは別にめちゃめちゃ粗悪ってわけでもなかったので

 

かさばるのが嫌な人は持っていかなくてもいいかなー、と。

 

ただ、日本のスリムフィット?みたいに薄いのに吸水してくれるのはない。

 

大学のトイレはところどころ生理用品がフリーで置いてあるところもありました。

 

 

ラゲッジに余裕があればぜひ

 

☆日本の調味料

液体は重いので粉末だし(ほんだし、中華味)とか日本茶、抹茶あたりがあるとこころが落ち着きます。

 

インスタントの味噌汁はかさばるのであとからEMSで送ってもらってもいいかも。

 

ふりかけがあると50pのパサパサのご飯もマシになりますw

 

私は途中で友達にきなこを送ってもらって、

 

はちみつと一緒にヨーグルトに入れてたべたりしていました。

 

☆文房具

シャーペンとか、ルーズリーフとか。

 

ルーズリーフは売ってるの見たこと無いです。

 

向こうの紙はちょっと書きづらいかも。

 

☆小さい卓上の時計

部屋に時計がなくて時の流れがわからないのであると便利

 

☆ヒートテック

まじで寒い+ユニクロはむこうでは高級品なので馬鹿らしくなってきます。

 

 

 

 

 

現地調達すればよかったものたち

 

△ドライヤー

小型の持っていったけど、なくても良かったかも?

 

向こうのもののほうが風力強そう。

 

家電はAmazon、Currys 、Argosあたりで買えるよ昇天

 

△シャンプー・リンス詰替え容器を吊り下げてそのまま使えるやーつ(名称不明)

handsで1200円くらいしたが、

 

そもそも詰替え文化がなく、普通に無駄でしたネガティブ

 

日本の友達で欲しい人いたら声かけてくださいw

 

△洗濯紐

さっきも書きましたが

 

繋げられるかわからないので持っていかなくても損はしないかと。

 

 

以上です!

 

質問等あればインスタのコメントでもいいですし、このブログにコメント落としていただいても!

 

みなさんお気をつけて行ってらっしゃいませ!

 

これからこのブログをどうするかは未定ですが

 

一度10ヶ月の振り返りを投稿したいとは考えています。

 

ではでは。最後まで読んでいただきありがとうございますx