テキストを入力
徳島を打ち終え思ったこと・・・
遍路ペイペイの私なりに思ったことを
ダラダラと書きたいと思う。
遍路ころがしと言われる、
阿波の3大難所「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」。
焼山は高尾山クラスの山を数回登った事のある人は、
8/9からは萎えるが、登れると思う(ころがされない)。
その先の玉ヶ峠を越えようと思うとアレだが。
問題はお鶴から太龍。
焼山を攻略できれば・・・と言うが違う!
所要時間は鶴林寺、最寄りのバス停から
太龍寺まで合計3時間ほど。
時間を考えると短いのだが、
半分以上の道がコンクリートで無い幅の広い階段を
登る→降る→登る
これの繰り返しは精神的にも足(膝)にも応える。
それに加え、太龍寺から次の札所まで12㎞を歩く、
そう考えると、お鶴~太龍~が本当の難所と呼ぶに相応しいと思う。
太龍寺を登ってから先、雨と膝の痛みで私は
ロープウェイとバスを使ったが、
足腰に痛み、不安を覚えた人はそれが正解だと思う。
ロープウェイからの景色が良い(曇りでも)。
運賃は高いが乗る価値もあると思う。
全てを歩きで打たれる方には脱帽。それも通しとなると尊敬。
私は途中でいったん挫折したし、通しで打つ度胸も精神力もない。
そんな人はお遍路なんて止めた方が良いと言う人もいると思う。
高知、愛媛、険しい道のりは多いと。歩くことも意味があると思う。
全て乗り物はどうかと思うが、一部、電車、バスを使うのもアリだなと。
電車から見る景色も良いものがあるし、
時間、体力、お金に余裕があれば、他に観光も出来る。
修行(遍路)に集中しろ、全てを注ぎ込め。それは人それぞれ。
遍路人であるという心構え、お寺、そこに住む人への礼を
忘れなければ良いと思う。
どんな形であれ、遍路に行けば自分なりの遍路にたいする考え方、
携わる全ての人の温かさ、苦労を感じられると思う。
いずれは通しで、歩き通したいとも思う。
1/4を打ち終えただけの初心者のダメダメな私は、
ひとまず、ゆっくりと結願したいと思う。
自分のペースで、自分の打ち方で!