ジンクをお迎えする前、飼うならネザーランドドワーフ男の子グレー系の子が良いなって思ってた。とあるブリーダーさんとこに見に行って、チンチラ・オパール・ブルーオターの男の子がいて、ブルーオターのとっても綺麗な毛色に一目惚れ。
残念ながらそのブルーオターの子は予約が入ってたので断念。残りの二匹の中ではチンチラ君に心惹かれたんだけども、ブリーダーさんの「初めて飼うかたなら焦って決めるよりできるだけいろんなお店やいろんな子を見て決めたほうが良いですよ。ブルーオターもまた産まれると思いますし」ってアドバイスに、そうだよなーって思った。
それ以来、ブルーやライラック系男子の情報を探しては遠方も含めてお店に見に行く、お店の人が許してくれれば触れ合わせて貰うってのを週末のたびに繰返す日々。

とあるお店の生後三ヶ月のブルーオター男の子は、とっても綺麗な色が魅力なんだけどもケージの隅っこで固まってて人をすごく恐がる様子が気になったり。
とあるお店のライラックオターの子はすっごく優しい色合いで人なつっこいんだけど女の子なのが気になったり。
とあるお店ではブルーオター男の子がネットに載った初日に予約が入ってしまったり。
とあるお店は、、、。

なーんてのを繰返し、出会ったのがジンク。
ちょっとしたアクシデント?で、出会えず終わりそうだったところを、いろんな偶然が重なり出会えた流れ。

今までネットや実物で見てきたブルーオターの他の子に比べると色が薄いのがちょっと気になってブリーダーさんに「大人になる過程で色が濃くなったりしますか?」って聞いてみたところ「濃くなることはないと思います。確かにこの子は色が薄いけど、ブルーがベースで背中に茶色がさしてるのでブルーオターに分類しました。薄い色合いがライラックぽいところも有りますがライラックの色とも違うので」ってお返事。

はじめに別のブリーダーさんで初めて見たブルーオターの色合いに惹かれてブルーオター男の子を探し続けてたことを思うと、薄めのブルーオターのこの子じゃなく、もう少し時間かけて探してみようかなという迷いもあったのは事実。
少ーーし迷ったんだけど、そのときの気持ちは、出会いの経緯やタイミングにちょっと運命的なものを感じたってのと、触れあった印象が良かったのとで、決心!
晴れてジンクをお迎えした次第です。

で、最近ジンクを満ててちょっと思うこと。
もしかしてブルーオターじゃなくてオパールなんじゃないかなぁ?って。
でも良くわかんない。(笑)


飼い主、そんなジロジロ見んといてー。
ジンク、照れてるの?
照れてるんちゃうで。そんな見られたらイタズラできひんし困るわー。
え、イタズラしないでください、、、。

色の名前なんて人間が勝手に決めた定義なのでこれと言ってこだわりもないし、「絶対にブルーオターの子じゃなきゃヤだ」なんて全く思ってなくて、うちに来てくれた以上ジンクが最愛のわが子。
だけども、知識として知っときたいなーと思うので、もし写真見てわかる方いたら、ジンクの色の名前やオパール・ブルー・ライラックの見分け方とかを教えてもらえると嬉しいです!

そんなこんなで、ネットでいろいろなカラーの子を見ても、それでもやっぱりうちの子が一番可愛い♥なーんて思ってしまう親馬鹿な飼い主でした。(笑)

皆さん、今日もお疲れさまです。
おやすみなさい、良い夢を!