「減酒」の意外な効果 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

ここ3週間ほど、減酒に取り組んでいます。

今までは、ほぼ毎日ビールを飲んでいました。
ビールと言っても、ほとんど第3のビールですが。
それがすっかり習慣となっていましたが、ふと「これってもったいないよな。健康にもよくないし」と思い立ち、飲む頻度を減らすことにしました。

とりあえず、週7回だったのを、1~2回にするのを目標に。
最初は少し苦しかったものの、2週目ぐらいからは意外と負担感もなく、今のところ減酒を続けられています。


第3のビールとは言え、近年は税制の変更もあってかなり値上げされています。
僕が愛飲しているのは本麒麟ですが、最安と思われるイオンで買っているものが、350ml1缶110円ほど。
これを週7本→2本に減らすことができれば、毎月2千円の節約になります。

また、お金だけでなく、きっと健康にもいい影響が出ているのだろうと思います。

さらに、意外な効果として、「物欲の減退」を感じています。
便利そうな商品や珍しい食べ物が紹介されていると「あ、いいな。ほしいな」と思っていたのが、そう思わなくなったのです。

もちろん、今月も週1で出前を取っているし、先日もいつもの「京もん」へご飯を食べに行きました。
でも、そこから得られる満足感がこれまでより大きく、それ以上もっとほしい、もっと食べたいという欲を感じなくなったのです。

お酒は気持ちを高揚させると言いますし、もしかしたら物欲もかき立てるのかもしれません。
減酒の効果、すごいです。
ほろ酔い気分は楽しいけれど、それだけに人生が支配されないよう注意したいですね。