【マスク不足】ローリングストックに助けられました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

マスク不足が問題となっています。
しかし、我が家には十分な量のマスクがあるので今のところ大丈夫。
それは、「ローリングストック」のおかげです。

ローリングストックとは、普段使う食品や日用品を多めに買い置きしておき、使った分を随時買い足すことで常に一定量ストックがある状態にしておくこと。
常に消費しながら備えることで、「賞味期限過ぎてる!」「使用期限切れてる!」という事態を避けられます。

街中にはモノがあふれているように見えて、日本の生産・物流は意外と脆いもの。
多くのモノは輸入されているし、物流は緻密に計算されているがゆえに、逆に少しでもイレギュラーが起きると滞ってしまう。
今回のマスク不足も、まさにそうですね。

うちでは、普段使うものをできるだけローリングストックするよう意識しています。
乾麺、ミネラルウォーター、トイレットペーパー、ティッシュ、石鹸、洗剤などなど。
そして、マスクもローリングストックしてありました。
マスクは安価だし、あまり場所も取らないですからね。
50枚入りで200円のものを愛用していて、常に1、2年分保管するようにしていました。今回はこれが奏功しました。


自分が普段使っているものを、年に1回から数回、まとめ買いするだけ。手間は全くありません。まとめ買いにより安く買える場合も多く、節約にもなりますよ。
ローリングストック、本当におすすめです。