視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

先日、ついに転職しました!


あらゆる面でほかの社員と著しく差別的扱いを受けており、パワハラも絶えないことから、転職を考えだしたのが一昨年の12月。
そこから転職サイトに登録し、最初はうまくいかず一時は断念しかけたものの、今回新たなご縁をいただき、転職の運びとなりました。


初めは、月収25万円ぐらいを希望していたんです。
どうせ自分の大切な時間を切り売りするのなら、それぐらいの報酬はほしい。そう思っていろいろな企業に応募してみたものの、やはり自分のスキルでは採用してもらえず。

それで一度立ち止まって考えたんですよね。「あれ、別に高い給料じゃなくてもいいんじゃないの?」と。

基本的な生活は、障害基礎年金で十分賄える。
外食や旅行など、贅沢な出費は配当金から出せばいい。
じゃあ、給料ってそんなにいらないのでは……?

そう思い、給与面は気にせず、「働きやすさ」を重視して企業を選んだところ、うまくいきました。

今回入社したところは正直給料は低いけれど、在宅勤務ができたり、フレックスを利用できたりと、かなり働きやすそう。
また、はっきり言ってそんな大事な業務を任されるわけではなく、比較的単純な作業をしっかりやっていればOKという感じ。
まあこんな感じでいいのかなと、今は思っています。


冷静に考えたら、あまり贅沢しないのであれば、現状でも十分FIREできます。
なので、あまり気負わず暇潰し程度に働いて、万が一また理不尽な差別なんかがあったらもうスッパリ退職しようと考えています。

一度きりの短い人生、楽しんだモン勝ちですからね。
弱視という大きなハンデはつらいことばかりだけど、せっかく年金という恩恵があるのだから、あまり悲観的にならず使えるものは最大限使ってやろうと思っているところです。