2回目の妊婦健診に11w6dで行ってきました。


約2週間振りの健診。


9週の壁の次は ''12週の壁'' というのも聞くし、まだ流産というワードが付きまとう…ネガティブ



でも、この2週間


生理痛のような下腹部痛や、何とも言えない子宮の存在感を毎日感じていたので


''きっと赤ちゃんは大丈夫!'' という漠然とした気持ちはありました。


あと明らかに下腹部がふっくらしてきました。



2回目の産院での妊婦健診は

1回目の初診よりは待ち時間があったけど、


それでも今まで通ってた不妊治療クリニックの長い待ち時間に比べれば、全然余裕。



診察室に入ると今回はかなり若い男の先生で、パッと見、学生かと思うくらいびっくり なんだか新鮮でした。


最初に体調等を聞かれて、早速エコー。

ちなみに経膣でのエコーでした


エコー室に入ると、やっぱり

今回も私の方には画面のモニターが無い〜笑い泣き


総合病院とか大学病院の妊婦健診のエコーって先生しか見れないものなんでしょうか?

経膣だから?経腹になると私も見れるのかな…


子宮の中で赤ちゃんは動いているみたいだけど、まだ動いている姿を実際に見た事はありませんちょっと不満



自分ではエコーが見れないので、先生の反応をドキドキして待つしかなく……


すると

エコーの機械が入ってすぐに先生が


 ''うん、赤ちゃんは元気そうですね'' にっこり


とおっしゃったので 一気にホッとしました。

…というか、もう それが全て


赤ちゃんが元気に育っているなら

何も言う事はありませんほんわか



その後、今回のエコーでは


子宮頸管の長さや、前回伝えた左卵巣のチョコレート嚢胞の状態なども診てもらい


・子宮頸管の長さは十分あるので問題なし。


・チョコレート嚢胞は2〜3cmくらい(←予想通り)。妊娠中に小さくなる人もいるから、''小さくなるといいですね〜'' と言われました。



赤ちゃんの状態も詳しく診て下さったらしく、エコー画像の紙を5枚も貰ったけど、中には


''コレはどういう向きの画像…?汗うさぎ''

という物も。


そして、後で改めてゆっくり見たら

1枚は単にチョコレート嚢胞を拡大した画像でしたニヤニヤ コレはいらねー!




素人の私には分からないけど


もしかして先生が見て気付いてる事とかあるのかな…とふと思い、


現時点で何か明らかに異常な所とかありますか?と聞くと


''今日のエコーで赤ちゃんの首の浮腫みとかも実はチェックしてたけど、見た限り特に異常というような点は無し。だけど、やはり正確な事は13週くらいにならないと分からない'' 


との事でした。


確かに、


NIPTの検査が12週以降と言われているのも、あまり早くに検査をしても正確な結果が出ないからという事でした。



次の妊婦健診は4週間後。


でもその前に、来週 NIPTの夫婦でのカウンセリングと検査。その2週間後に結果を聞きに行くので


越えていく壁はまだまだ今後も続きます。


でも何となく、少し前に比べると


''きっと赤ちゃんも私たち夫婦も大丈夫…!'' という気持ちが強くなってきました。



いよいよ12週、

妊娠4ヶ月に入りますにっこり