ククールのトミー日記 -3ページ目

ククールのトミー日記

ククールのトミー日記

育毛には体を動かすことが大切であるといっても、いまひとつわかりにくいですね。
ですが、運動不足な人は血の巡りが悪くなりがちですし、脂肪が付きやすくなります。髪に有効な栄養素は血の循環が悪いと頭皮へ運ぶことができなくなりますし、体重過多も薄毛を招くのです。軽い運動を生活に取り入れて元気な髪を目さしましょう。


海藻をいっぱい食べて育毛に役立てようと普段から取り組んでいる人も多いはずです。
ワカメや昆布を食べると育毛できるというのがよく言われていますよね。

でも、意外にもワカメや昆布ばかり食べていてもはっきりとした育毛の実感は得られません。


決して栄養が偏ってしまわないように、タンパク質やビタミン、ミネラルなど、必要な栄養を摂ることをお勧めします。さらにここで大切なのは、お酒の飲みすぎやタバコの吸いすぎに注意することです。
グロースファクターは近年、毛髪再生に大きな効果を発揮する物質として、育毛剤に使われたり、毛髪再生治療として、頭皮に注入されたりするようになりました。この物質を使った方法は性別関係なく、薄毛治療への良い結果を得られることが広く知られてきたようです。

その仕組みとしては、薄毛の直接的な原因となる、再生因子の不足という点にスポットを当て、その不足分を補給するという方法で薄毛を改善させます。



大変画期的な治療法であり、また効果も高く、薄毛に悩む人にとっては期待したいところなのですが、治療を中断すると効果がなくなってしまうので、継続が必要となります。そのため、費用が高くついてしまうというのが、この療法のデメリット(メリットばかり考えていると、思わぬ損をすることもあるでしょう)と言えるでしょう。ピップエレキバン、ピップマグネループというような、凝り対策の製品を上手に使用することで、育毛のお役だちグッズにしている人もいるようです。

ところで、育毛にとって一番大切なことは何かというと、それは血行ということになるでしょう。

なぜならば、髪への栄養は全て、血管内の血流によって、頭皮まで運ばれてくるからです。身体を巡る血液は、心臓を押し出されて動脈内を頭皮へと至り、静脈内を移動して心臓へ還ります。



でも、肩凝りや首の凝りは、心臓から頭皮を行き来する血液の流れを阻害します。



凝りの存在はつまり、そこで血行不良が起きているという証拠です。

そこで、ピップエレキバンなどで凝りを解消させてあげると、血流を阻む障害物をなくすということなので、頭皮の毛細血管まで、確実に酸素や栄養が届けられるようになります。
抜け毛の悩みとさようならをして、元気な髪の毛を増やしていくには、いつも頭皮の乾燥に気をつける必要があります。
例えば、フケが出てしまうほど乾燥が目立つ人は、今行っているケアの方法、生活スタイルを考え直してください。頻繁にシャンプーしたり、朝に急いで洗髪すると、夜の洗髪に比べて頭皮が乾燥しやすくなるので、要注意です。持ちろん、ストレスや寝不足と言ったものも頭皮の乾燥に繋がると言われているのです。育毛剤、特に国内の製品をよく見てみますと、その多くには、グリチルリチン酸ジカリウムという、あまりききなれない名前の成分が入っています。



漢方薬(主な原料は植物の根や葉、樹皮などです)としては有名な、甘草から抽出されたグリチルリチン酸は、強い甘みがあるのが特質ですが、グリチルリチン酸にカリウム塩が合わさると、抗炎症(原因としては、ウイルスや細菌への感染、外傷や火傷、アレルギー反応などが考えられます)剤、抗アレルギー剤として、医療の世界でよく使用される化合物となります。


阿南のキャサリンブログ

これが育毛剤としてどのように働くかというと、頭皮を荒らし、抜け毛を増やす炎症(原因としては、ウイルスや細菌への感染、外傷や火傷、アレルギー反応などが考えられます)を防ぎ、フケや、強いかゆみをなども大幅に和らげます。グリチルリチン酸ジカリウムを成分とする育毛剤、育毛シャンプーなどの育毛製品は、健康な状態の維持を期待するものです。
近年、家電にも育毛のためのものがどんどん店頭に並んでいますが、高価なものが多いので、沿う沿う「お試しで買ってみる」とはいかないのがほとんどです。

育毛のためになるだろうと思っても、高額な買い物をするのはちょっとためらわれますから、始めに挑戦する家電としておすすめなのはドライヤーです。
性能や効果など、必要に応じたものを選ぶことで、良い頭皮環境へと導いてくれるのです。
毎日、頭皮マッサージをしつづけることで次第に頭皮が良好な状態になって今までよりも髪が伸びやすくなるはずです。マッサージする際、爪をたてて行うと頭皮が傷つくので意識して、指の腹で揉みましょう。

頭皮マッサージをシャンプーする時に行うと頭も同時に洗うことが出来て一石二鳥です。



とりあえず、育毛効果を感じるまで粘り強くつづけることが肝心です。