stringslover
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

米沢旅行記。その4

6日(日)。

やっぱり早起きしちゃう(笑)
4時には起床。
カーテンを開けると、霧のかかった街並みが。
$stringslover-霧。

宿泊先のホテルで朝食を済ませ、8:30にはチェックアウト。
真っ先に向かったのは笹野民芸館。
ネットで調べたら9時オープンだったんだけど、
実際に到着してみたら、お店の入り口には10時オープンの表示。
仕方なく、次に回る予定だった東光の酒蔵へ。
ここは9時オープンで間違いなく、駐車場に入ったのは9時ちょっと前。
そのまま車の中で待機していたら、開館した職員さんから「どうぞ~」って
会釈されて、一番乗りで入館。
義母と旦那様は日本酒の試飲を楽しんでおりましたwww
$stringslover-酒に関する漢字たち。
こんな洒落のきいた銘柄も。
$stringslover-出羽三山(笑)

東光の酒蔵ではお土産のお酒を購入し、今度は最初にフラれた笹野民芸館へ。
一刀彫の鶏ペアと、鷹のペアを購入。
ここでお店の人から、笹野観音堂が、ちょうど開けてあるって情報を聞き、
せっかくここまで来たんだから。。。と、笹野観音堂も見学。
$stringslover-笹野観音堂説明。
stringslover-門の巨大な草鞋。
stringslover-門の巨大な下駄。
$stringslover-笹野観音堂。

その後、高畠町にあるよねおりかんこうセンターへ。

親戚が経営しているところなので、ここでお土産を買うことに。
その前に、鷹山亭で米沢牛、ごちそうになっちゃいました( *´艸`) <美味~♪
そして買い物かご2つ分にもなるお土産を購入し、ここから函館へ発送~。
途中、ものすごい雷が。
雨と風もハンパなく、なにやらこの時点で帰りのJRに不安を感じた私たち。。。

この後、米沢市内へ戻り、まだ見ていなかった伝国の杜へ。
ここで上杉鷹山についての展示を見て、洛中洛外図を見て、
旦那様はシュミレーターで火縄銃を撃って(笑)、
上杉城址苑で玉こんにゃくを食す。

stringslover-玉こんにゃく。

このあと、レンタカーに給油して、レンタカー返却。
満タンにしたはずなのに、なぜかメーターが満タン表示になってなくて、
店員さんに疑われた(!)けど、レシート表示して
「車のメーター表示の異常かもしれませんね。。。」ってことで追加料金はとられず。
そりゃ、そうだ。
こっちはちゃんと満タンにしたんだから。

で、米沢駅に入ると、昼の落雷による停電でシステムエラー、
運休や運転見合わせ、運転の遅れが続々と。
stringslover-混雑する米沢駅。

米沢駅の混雑(動画)

福島駅へ向かうつばさは、17:10にようやく出発。
17:12福島発の新幹線には間に合わないので、福島駅では一度改札を出て、
みどりの窓口でチケットの変更をかけてもらう。
その時間、18:05過ぎ。
発行してもらったチケットは18:12発。
福島駅、ダッシュでした。
仙台駅についてからは、発行してもらった新幹線の運行確認。
軽く2時間は遅れているとのこと。
これはやはり落雷による盛岡駅での信号機トラブルによるもの。
どうしても函館へ向かうはまなすに乗り込まなければならない旨、駅員さんに伝えると、
これから1時間半後くらいに到着する予定の新幹線に乗り込むよう言われた。
もちろん、満席で席の確保はできず、おまけに全席指定。。。
20時過ぎに、その新幹線(予約していた新幹線より2本早いはずの新幹線)に乗り込み、
八戸までず~っとデッキに立ったまま。。。。
酷かった(涙)
八戸からは指定席に空きができて、なんとか新青森まで座ることができた。
stringslover-新青森。

さて、今度は新青森から青森まで移動しなければならない。。。
ってことで、つがる7号に乗り込むことにしたんだけど、
つがる7号も30分遅れ。。。。。
ホームで冷たい風に吹かれながら、列車の到着を待つ。
ようやく来た列車に乗り込み、5分ほどで青森着。
はまなすにもすぐに乗り込めた!けれど、大館方面からの列車の到着が
遅れており、はまなすの運転もそれに合わせて遅れている、とのこと。
はまなすが出発したのは23:10頃だったかしら。。。。

函館駅には翌7日(月)の1:40頃。自宅についたのは2:00を過ぎていました。

行きも帰りも列車の遅れに遭遇してしまうという、今回の旅行。
旦那様と義母は睡眠もろくにとらずに、月曜の仕事に出かけて行きました。。。。
特に義母は、疲れただろうな。

でも、忘れたくても忘れられない旅行になった!とポジティブに考えることにします。

米沢旅行記。その3

上杉伯爵邸ではおいしく食事をいただき♪
3年前に旦那様がここを訪れたときは、食べられないものが多かったのに、
今回はほとんどのものが「おいしい」と言って食べてくれたw
丘ひじき、冷汁、くるみ寒天、鯉のことこと煮、鮭の塩引き寿司、うこぎご飯。。。。
味覚が変わったのかしらwww

上杉伯爵邸を後にしてからは、義母がどうしても訪れたいと言っていた
殉教地「北山原」へ。
ここで殉教した人たちが列福されて、その記念ミサが3年前に行われて、
義母も一緒にミサに与りたい気持ちが強かったのだけど、
透析の必要な義祖母がいたので、実現せず。
今、その義祖母は入院しているので、今回の旅行が実現した。
義母、大感激www

北山原を後にしてからは、上杉家の御廟へ。
上杉謙信のファンでもある義母は、ここを訪れたい気持ちも強くて、
すごく感激してたww
stringslover-御廟内を歩く義母と私。

御廟のあとは林泉寺。
ここでも驚きの再会。
チケットをチェックする係りの人、卒業した高校の先生だったww

その後、ホテルへチェックインし、少々休憩してから、
母方の伯父宅へ。
懐かしい話に花をさかせ、
続いて私の代母の家へ。
ここでも懐かしい話に花をさかせ。
隣でぽか~んと聞いているだけになった義母と旦那様、暇だったと思うし
気疲れしたと思う。ごめんなさい( ̄(エ) ̄)ゞ

挨拶回り終わった後は、米沢駅前にあるステーキ東洋館へ。
3年前にもここに入って、旦那様がもう一度ここのステーキ食べたいってことで。
stringslover-米沢牛ヒレステーキ。
stringslover-東洋館。

お腹もいっぱいになったところで、ホテルに戻ろう・・・ってことになったんだけど、
釣りバカの旦那様が、どうしても釣具店を見たい、ってことで、
米沢駅東側にある上州屋へ。
10分程度店内を回ってから、旦那様はすぐ車に戻ってきた。
欲しいのはあったらしいけど、高かったらしいww

ようやくホテルに戻り、旦那様はベッド上でダウン。
先に私がお風呂入って、またバスタブにお湯をはって、
旦那様をたたき起こして、ごろごろしながらいつの間にか眠りについてました。


・・・その4へ続く。

米沢旅行記。その2

米沢に着いてからは、まずレンタカーを借り、
市内の花屋さんへ。
母方の実家のお墓詣りをするため、花束を2つ作ってもらった。
そこで20年以上ぶりの再会が。
花を作ってくれたのは、なんと中学時代の吹奏楽の先輩。
私を覚えててくれて、近況報告をし合って。
消費税までサービスしてもらっちゃった(笑)
中学時代はなんとなく恐いイメージの先輩だったけど、
思いがけない再会、ほんと嬉しかった♪

お墓詣りへ行く途中、花用のお水がないことに気が付いて、
市内の食料品店へ行き、ミネラルウォーターを購入。
その間、旦那様は大好きな魚コーナーへ。
そして戻ってきて一言。
「ふくらぎが安い!!しかもアユまで置いてある!!買って帰りたいっ!!」
・・・無理だろ、とすぐに思った(笑)
クールで送らない限り。。。。

お墓詣りを済ませ、まっすぐ上杉公園へ。
上杉まつりは終わったあとだったけど、いくつか露店もでていた。
stringslover-上杉のお堀。

上杉神社は、参拝の人たちで長い行列ができていた。
stringslover-上杉神社。

上杉神社内の稽照殿は、去年の地震の影響で工事が入っている部分があって、
一番手前の部屋しかみることが出来なかった。。。けど、入館料は200円とお安くてGOOD。
愛の前立もしっかり見れたし。

桜はすっかり葉桜になってしまっていたけど、

stringslover-上杉の葉桜。

一部、まだきれいに咲いているところも。
stringslover-上杉の桜。
stringslover-上杉の桜。

時間もお昼をまわっていたので、上杉公園横の上杉伯爵邸でお昼を食べることに。
stringslover-上杉伯爵邸。
stringslover-上杉伯爵邸。

いただいたのは、雪の膳。
ここでも食事が出てくるまで40分ほどかかり。。。・・・(*_ _)σ|壁|
stringslover-雪の膳。


・・・その3へ続く。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>