お疲れ様です。

現在後頭部の痛みが1週間くらい止まらない状態ですが日々いろいろと努めさせて頂いております。


今回は自分が今までオタクをしてきた中で感じた色々を書いてみたいと思います。


自分のオタク歴として、明確に推しができたのはここ数年ですが元は深夜アニメにハマったところから入りました。深夜アニメを初めて見たのが小学、中学生くらいの頃の友人がTSUTAYAで借りてきたWORKING!!でした。

この話は北海道のとあるファミレスでの物語。基本的には日常系ですが人物一人一人がそれぞれに日常系のキャラとは思えない設定を持っており、いくらでも見ていられます。

このアニメから深夜アニメを知ったこともあり今でもWORKING!!は自分の中で1番好きなアニメと今でも言い続けています。


そこから地道に色んな深夜アニメを見ていきつつもこの頃はまだドハマリしていた、という訳ではなく本当にハマり始めたのは高校生になってから、夜ふとチャンネルを回すとあるアニメの再放送に遭遇しました。これこそ自分の本当のオタクの始まり。

当時大人気だったラブライブです。

こちらは説明するまでもないかもしれませんが簡単に言うと女子高生がアイドルする話ですね。

こちらの第4話 まきりんぱな を偶然見てしまったがために自分のオタク人生がスタートしたと言っても過言ではありません。

ちなみにこの回を最初に見たおかげでこの時の推しは星空凛でした。

ここからしばらくして劇場版やサンシャインが始まったりし更に盛り上がっていくのに身を任せていました。ですがこの頃はまだアニメが好きなだけでライブにはあまり興味がありませんでした。

そんな自分が初めて参戦したライブがAqoursの5thライブ、NEXT SPARKLING!!です。

こちらはサンシャインの劇場版を公開した直後のライブだったと思います。主には劇場版で披露された曲に加えSaint Snowも出演しており初めて行ったライブにしてはすごく豪華で楽しかった記憶があります。そしてここからアニメだけでなく声優さんにも興味が出てきました。

そこから月日は流れ、まだまだラブライブにハマっていた頃、ラブライブ3作目となる虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会と出会いました。そこで自分にとって初めて本気で推せる人と出会いました。

それが当時優木せつ菜を演じていた楠木ともりさんです。ライブ前のカウントダウン写真の笑顔に一目惚れしたのを今でもよく覚えています。そこから出会った次の年、この1年間こそ自分の人生で1番オタクしていた1年と言えるでしょう。

長くなってしまいそうなので続きは次回で。

それではお疲れ様です。