今月はどうも「重なる月間」らしい ある一日に物事が集中
18日にはさっちゃん家の冷蔵庫掃除を手伝いに
不定期ですが 掃除嫌いの私がセッセとお手伝いに行きます
もちろん 消費係りだけなのですが いつもありがとうございます
今回も満喫させていただきました
そんなさっちゃん家から一路新宿へ 陽子さんとその教え子さんが待つお店へ直行
教え子のヨウさんは大阪に事務所を構え仕事で上京中
お土産をいただいちゃいました
これ 実はすごいタイミング
水曜日の学習会で月替わりで漢詩をやっているのですが
先月このお酒が 取り上げた詩の中に出てきたんです
「忆江南」
唐時代の白居易さんの作品です
江南好,风景旧曾谙。日出江花红胜火,春来江水绿如蓝。能不忆江南?
江南忆,最忆是杭州。山寺月中寻桂子,郡亭枕上看潮头。何日更重游?
江南忆,其次忆吴宫。吴酒一杯春竹叶,吴娃双舞醉芙蓉。早晚复相逢?
この中の「春竹叶」がこの頂いたお酒 汾酒がベースなので45度
勉強会に持って行って 皆さんに味見してもらおうと思っています
