ぢぇんぢぇんの問わず語り

ぢぇんぢぇんの問わず語り

放っておいたブログを再開
年金世代の 言いたい放題です

今月はどうも「重なる月間」らしい  ある一日に物事が集中

18日にはさっちゃん家の冷蔵庫掃除を手伝いに

不定期ですが 掃除嫌いの私がセッセとお手伝いに行きます

もちろん 消費係りだけなのですが いつもありがとうございます

今回も満喫させていただきました 

そんなさっちゃん家から一路新宿へ 陽子さんとその教え子さんが待つお店へ直行

教え子のヨウさんは大阪に事務所を構え仕事で上京中

お土産をいただいちゃいました

これ 実はすごいタイミング

水曜日の学習会で月替わりで漢詩をやっているのですが

先月このお酒が 取り上げた詩の中に出てきたんです

 

「忆江南」

唐時代の白居易さんの作品です

 

江南好,风景旧曾谙。日出江花红胜火,春来江水绿如蓝。能不忆江南?
江南忆,最忆是杭州。山寺月中寻桂子,郡亭枕上看潮头。何日更重游?
江南忆,其次忆吴宫。吴酒一杯春竹叶,吴娃双舞醉芙蓉。早晚复相逢?

 

この中の「春竹叶」がこの頂いたお酒 汾酒がベースなので45度

勉強会に持って行って 皆さんに味見してもらおうと思っています