東銀座、東劇ビルの地下にある京料理の店、柊(ひいらぎ)へ。
揚げたての串は素材が活かされてて、また、カレー風味があったりと一工夫。美味しくいただきました。値段もリーズナブル。
串定食\850位
☆☆☆☆
またも盛岡出張があり、じゃじゃ麺の聖地?白龍(パイロン)へ。
外は雪が舞う中、うどんで言う熱盛り麺に、特製味噌、きゅうり、ネギを混ぜていただく。
一見蟹味噌風の味噌が、よく麺に合う。そして半分ほど食べてラー油と酢を振りかけると、マイルドな味に変身。
麺を食べた後にお椀に卵をといて入れてもらうチイチイタンというスープまで、美味しくいただきました!
じゃじゃ麺中\500、スープ\50zgp750さんのブログ-100121_1231~01.jpg
週末、荒川遊園地駅前のもんじゃ屋さん、ちえり へ。店内で雷が鳴るという、話題?のお店。
周りに店も少ないし、話題性で勝負してる店かと思いきや、出汁のバランスが良く美味しいもんじゃ焼きでした!
デザートにあんこ巻きもお勧め。
14時には大迫力の雷も初体験。それにしても、もんじゃと雷の関係は!?zgp750さんのブログ-100110_1310~02.jpg