私はこのブログをとおして様々な方と交信してきました。


現役JWの方、現在長老の方、昔長老だった方、油注がれた方、自然消滅した方、排斥された方、断絶された方、排斥後復帰した方等々。


私はこれを貴重な財産だと思っています。


そして、いろいろなコメントをいただきます。


私の意見に同意したり肯定してくださるコメント、気持ちが救われたと感謝してくださるコメント、応援のコメント、そして反対意見のコメント、不快感を示すコメント、強烈な否定のコメント等々。


これらも貴重だと思っています。


ですから、ほぼ全てをそのまま承認しています。しかし、例外が一つ。


その中に、私が卑猥で下品だと思うような単語が用いられているコメントは削除させていただいています。


ですから、可能なら肯定するにも否定するにも糾弾するにも上品な言葉でコメントしていただければ嬉しく思います。



私は、いろんな意見があって良いと思います。いえ、むしろいろいろあるべきだと思います。JW(エホバの証人)であっても同じです。同じエホバを信じて同じ聖書を学んでいてもいろんな角度でものを見、様々な意見が生じるのが普通だと思います。


しかし、私がいうOW(組織の証人)の方は一つしかないとは言わないまでも、組織に忠節であるゆえに、だいたい同じ思考、よく耳にする模範解答のような答え、自由な発言といっても優等生の域を出られないコメントが多い気がしています。



私は、最近そうしたことを感じています。