今年こそは空気洗浄機を買いましょ と思い探ったところ
最近は加湿機能がトレンドらしい。
メーカーとしては、シャープ、ダイキン、パナソニックの3社が人気で
この3社の違いは、
シャープとパナソニックは「プラズマクラスター」や「ナノイー」といった
イオン放出型で空気清浄機の外側で細菌などを分解するということだ。
ダイキンは、「電気集塵」と「ストリーマ」という技術により、強い風量で集塵した細菌などを、
空気清浄機の内側 で 強力に分解するということらし。
シャープとパナソニックのイオン放出型は、カーテンやソファーなどにも有効で、除菌できる。
ダイキンの吸入捕獲型は、内側で作用するので分解力が250~1000倍らしい。
「風量」は、ダイキンが一歩リード。
「集塵」の性能は、各メーカーともスペック的にはほぼ横並び。
「節電」に対しては、パナソニックがやや有利。
「加湿機能」については、それほど変わらない。
「デザイン」はシャープがいいかな。
で、
ダイキンに決定です。
花粉やホコリの強力分解と、加湿の水も除菌すること。
ウイルスなどにも有効ですが、
今年のインフルに対抗すべく「バイオ抗体フィルター」を追加。
さらに店内の移動にキャスターを追加。
自身、今のところ風邪にはかからず元気です。
空気清浄機のおかげですね。←せっかく買ったんだから「そう」思わせてくれ
今後の敵は、花粉だ~。
毎年強敵なので、もう一台追加です。
そうそう10年交換不要って書いてあり、なんとなくしか意識してなかったので
掃除しなくても良いのかと勝手に思ってました。
あわよくば、自動お掃除機能があるかな~なんてね。
そんな訳あるか~~~。
めっちゃお掃除してます。
自分勝手に購入してきたので、自分が掃除当番です。
でも、これで今年の店内は花粉対策できました。