司法書士受験生 Zの記録
Amebaでブログを始めよう!

LEC 精撰答練ファイナル第1回

受けられた皆様お疲れ様でした。
私は今回は色々とやられましたね…ショボーン ネタバレありですてへぺろ

まず、択一

憲法3/3
民法19/20
刑法2/3
会社法6/9🔥
の30/35でした。

民法の一問落としはまあ、良しとします。
しかし、債権譲渡禁止特約の問題、自信持って切れたの1つだけだったので、そりゃあ間違えますね。
テキスト戻って復習します。

会社法は…交互計算と匿名組合は本番までに仕上げますが、今はまだやりませんてへぺろ

それよりも、株主総会と利益供与間違えてるのが、問題。もう一度テキストと条文戻って、こぼれ落ちた知識を取り戻さねば!

しかし、今回の敗因は記述。
不動産も商業もやられました。

不動産の敗因は登記記録の元本確定期日を見落としたことガーン
これを見落とすと、おもしろいほど別のストーリーが、始まります。

商業は代取の選任に気づいた時に、安心してしまい、枠の留保の確認を完全に失念。

加えて事業年度の確認とそれに伴う大会社への移行時期の誤りでこちらも崩壊…

両方で、40/70くらいですね。良くて…口笛

こういう間違いを今のうちにしたことが、これからの伸びにつながると信じます。

今日から会社法も勉強に加えて、4月中に全範囲一回終わらせてます!


司法書士試験 TAC 実力チェック模試

先日受講したTACの実力チェック模試の結果がでてました。

{E79327FE-FBAF-43BA-800B-40AA94503F84}



基準点は越えましたが、不動産で枠ずれガーン
最近枠が合いません。

民法は去年より力がついてきているのかな?

明日はレックの模試なので、苦手な債権勉強します。



司法書士試験 伊藤塾プレ模試結果

いよいよ直前期に入りましたね

伊藤塾のプレ模試の結果が出ていました。

午前 27 午後 28

{98DC1553-AB97-40D7-B194-3FE0B0A69FA5}

憲刑で4問も落としましたガーン
伊藤塾の憲法は難しいですね。でも本試験も難しいですから解けるようにならないと。

自己採点では午後29だったのですが…
商登法でマークミスしたみたいです口笛

基礎問題を落としてますが、とりあえず基準点越えたので良しとしますニヤリ

私の住んでるところでは、桜もかなり散りかけてきてます。

早く花粉症の時期が過ぎて勉強に集中したいものです。