中小企業・個人事業の方のための低予算で売上げを伸ばす方法

中小企業・個人事業の方のための低予算で売上げを伸ばす方法

横浜市を中心に活動している広告・PRコンサルタントです。
差別化しにくい商品での売り方・価格競争で頭を悩ませている抱える中小企業様・小規模事業様・個人事業主様の広告の悩みを解決いたします。
ぜひ一度ご相談ください。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんこんにちは。

 

広告・PRコンサルタントの高橋です。

 

先日は七夕でしたね。

 

七夕にそうめんを食べる風習があることをご存知でしたか?

 

最近は、七夕にそうめんをとPRしているところもあるのでご存知のかたもいるかもしれません。

 

由来は諸説あり、ここでは取り上げませんが、

 

七夕にそうめんを食べる理由としては、

 

「麺が天の川に似ている」

「七夕にそうめんを食べると恋愛運が上がる」

「夏に向けて体力をつける」

などがあるようです。

 

販売促進は、こういう風習を見つけて来ては、自分の商品と照らし合わせて

 

PRをしていくことです。

 

とても地味ですが、こういうことをコツコツやっているお店とそうでないお店にはあきからな

 

差が出てきます。

 

みなさんこんにちは。

 

広告・PRコンサルタントの高橋です。

 

突然ですが、一度訪問してくれたお客様が

 

再度訪問してくれるお客様の割合はどのくらいだいと思いますか?

 

 

 

答えは、

 

約1~2割。

 

つまり、10人の新規顧客の内、1人か2人しか再訪問してくれません。

 

多くの新規客を集客すればよいという考え方もありますが、

 

疲れてしまいますよね。

 

この割合を増やすことが、リピーターを増やす一番の近道です。

 

その工夫を考えることが大切。

 

その方法については後日改めて書きます。

 

みなさんこんにちは。

 

広告・PRコンサルタントの高橋です。

 

今回お話しをするのは「買う理由を作る」です。

 

商品がなかなか売れないという人は、自分が買う理由を

 

お客様に提供できているか考えてみましょう。

 

土用の丑の日を考えると分かりやすいです。

 

今年の土用の丑の日は、7月20日と8月1日です。

 

この日はぜひ、うなぎを食べましょう。

 

この日は一年で一番うなぎが消費される日です。

 

そもその土用の丑の日は、あるうなぎ業者が

 

旬の時期でない夏にうなぎが売れないということで、

 

平賀源内に相談をしたことが始まりと言われています。

 

そこで平賀源内は、夏の疲れにビタミンAが豊富に含まれている

 

うなぎで、精をつけましょうとプロモーションしたところ、

 

とてもよく売れたそうです。

 

うなぎの旬は冬だそうです。

 

それを覆して、夏を旬にしてしまいました。

 

でも売れる理由がしっかりしているので、売れるのです。

 

あなたのまわりの商品も売れる理由を探してみましょう。

 

難しく考えず、ごく個人的でもいいのです。

 

例えば、誕生際(お店や会社ができた日にち)でも充分です。

 

考え始めると楽しくなってきますよ。

 

楽しむことがうまくいくコツです。

 

みなさんこんにちは。

 

広告・PRコンサルタントの高橋です

 

今回は2つのタイプのリピーターについてお話をします。

 

リピーターには2つのタイプがいます。

 

1つめは、定期的に商品を購入してくれるリピーター。

 

もう一つは、定期的に商品を購入してくれかつ、口コミでお店のことを広めてくれるリピーター。

 

2つめのリピーターはとてもありがたいですね。

 

ただこのリピーターにはある特徴があります。

 

ある短期間だけ熱狂的なファンになり、自分のブームが過ぎると去って行ってしまうのです。

 

雑誌に紹介をされたり、信望している人が勧めたりすると、ある一定期間もの凄い勢いで通いつめ、

 

SNSや、友達にお店を勧めてくれます。

 

これはとてもありがたいのですが、本来求めているリピーターは、長年継続して、定期的に購入していただける

 

静かなリピーターです。

 

こちらへのフォローをしっかりすることをお勧めします。

 

ただ、熱狂的なリピーターは新規のお客様を連れて来てくれます。

 

ですので、こちらはこちらでとても大事ですので、2つのタイプをしっかり理解して、

 

それぞれに違ったアプローチをしながら、新規客を増やしつつ、静かなリピーターを

 

増やしていきましょう。

みなさんこんにちは。

 

広告・PRコンサルタントの高橋です。

 

今年は、早くも梅雨が明けました。

 

例年より3週間ほど早い梅雨明けです。

 

季節というのは、販促にとても大切です。

 

気温や湿度によって売れるものが変わってくるからです。

 

小売店を経営している方は、商品の見直しをしましょう。

 

夏に売れるものに移行していきましょう。

 

メーカーの方は、夏に売れる商材を早く提案できるような準備をしましょう。

 

POPやポスター、チラシについても掲載する商品を変更しましょう。

 

迅速な対応が売り上げに大きな差がでます。

 

大変ですが、このタイミングを逃さないようにしましょう。

 

こういう小さな変化にこまめに対応していくことが、販促には必要になってきます。