夢や目標を持った人がみな達成できたわけではない。
しかし、達成した人はすべて、夢や目標をもった人である…
いい言葉です。 でも誰の言葉だったのか教えて頂ければ幸いです。
ネットでいい言葉だと思ってコピペしていたのですが。
ともかく、この言葉をいまの私に置き換えると
アフリカに宮型霊柩車を寄贈しようと思った人が皆すべて、
贈れたわけではない。
しかし、達成した人すべてはアフリカに宮型霊柩車を寄贈しようと思った人である!!!
ということでいいのでしょうか?
現在、送り先も、アフリカといういがい何もきまっていませんが、一つの案として現在進行中のダルフール紛争が目をとまりました。(ウィキペディアから引用)
ダルフール紛争はスーダン西部のダルフール地方で2006年現在も進行中のスーダン政府に支援されたアラブ人によるジャンジャウィードと呼ばれる民兵と地域の非アラブ人住民との間に起きている民族紛争である。 この紛争で2003年2月の衝突以降、2006年2月時点での概算で18万人が既に殺害され、現在進行中の民族浄化の事例として広く記述されている。2004年6月3日の国連事務総長の公式統括(bilan officiel)によれば、1956年の独立以来、1972年から1983年の11年間を除いて、200万人の死者、400万人の家を追われた者、60万人の難民が発生しているとされる。
人の死を比較するのは、申し訳ないのですが、
この3年間で180,000人が殺害 、
阪神・淡路大震災 死亡者数 6,434人
約28倍、スーダンで亡くなっていることになります。
この状況を宮型霊柩車が救えるかどうかはわかりませんが、アフリカに寄贈すると誰かがおもわなければ達成できないと思う、今日この頃です。