もてぎから一週間!

ほとんど間を空けずに今週もレースでした。こんにちは。


きのう、2/27日は待ちに待ったGT2スプリントの開催日!

いつものレンタルカートを使って行われるレースですね。


ふつう、秋ヶ瀬のレンタルカートレースというのは1レース40名近い参加者を集めるものなのですが

今回は天候のせいもあり、参加者は10台に留まる形に・・・


クラス分けは行われず、TTから決勝まで10台のマシンがコース上に混走するということで、

駆け引きは熾烈を極めました!;;

今までの形式だったらクラス分けがなされて、1クラス5~6台で走るのが常でしたからね。


さらに今回トピックだったのは、秋ヶ瀬・KSスーパーAライセンス・No.001を所持する”カウンタッく”ことA氏が当日飛び入りで参戦してきたこと。

A氏は年間ランキングでもトップ5以内に入る実力者で、苦戦するだろうことは必至でした!!!;;

(追記)

うえださん情報ではなんとレコードホルダーになったこともあるそうな・・・おそろしや・・・

 : : : : : : 


そしてタイムトライアルに入るのですが、まだまだ考えが甘かった。

36秒台のラップを記録して、『このセッションはもう大丈夫だろうな・・・』と思っていたところ、

36.6と、私のタイムをコンマ3以上破るクルマがいるらしいことが、掲示板を見て解ったのです!


私も必死にプッシュして、なんとかそのタイムのコンマ1落ち、36.7台まで追い詰めましたが、トラフィックに引っかかり、そこでセッション終了・・・


クルマを降りて改めて確認してみると、そのタイムはやはりA氏の記録したものじゃないか(。ω。)

納得・・・


そしてレース!

予選のスタート、後続車を気にするあまり2コーナーへイン側からアプローチしてしまい、

ずべーーっとリヤがブレイクし、タイムロスして終了!;;


決勝に望みを繋げますが・・・


 : : : : : : 


決勝のスタートは上手く決め、テールトゥノーズでA氏を猛追!

しかし、やはり絶対的な速さが足りない。じわりじわりと離されてゆきます。

レースも後半に差し掛かったところ、私とA氏の距離がどばっと開いた!


『なんで!?』

タイムをみたところ、なんとその周のA氏のタイムは36.3を記録していたのです。

TTよりコンマ5近く速い;;




そしてレースは終了!

結果的にはA氏に『チギ』られた形。トップから3秒近く離され、零式は2位でフィニッシュです。


3位以下には10秒近く差を付けたけど、A氏に実力差を見せ付けられた感の方が大きい。

でも、シャンパンも飲んだし、全力を出し切って清清しいレースでした。


零式の日常 
『アルコールは入っていないので未成年でも飲めますww』と懐かしいアナウンス。

そういえば2年前のレースでもなかなかシャンパンを飛ばせなくてサーキット内にネタを提供してしまったっけ。

って、あの頃から全然進歩してないじゃないかw


レース後はA氏にクルマで駅まで送ってもらい、お別れした。

いやはや、A氏には会うたびに帰りにクルマに乗せてもらってしまっている。

本当に懐が広いお方だなぁと思う。いつもありがとうございます!


 : : : : : : 


そして、ついに叶った、レンタルでのスプリントレースへの復帰。

結果は総合2位に終りましたが、2年前のEメイン1位とは全然重みが違います。


あのときは雲の上の存在でしかなかったA氏のすぐ後ろに迫る事ができるなんて!

あれからここまでの間。色々あったなぁ・・・と思うと感慨深いです。


さて。

もてぎでのRKF・秋ヶ瀬でのGT2スプリントと、2週連続で続いたレンタルカートのイベントが終りました。

RKFに出場の際、AKMTさんにGT2スプリントにも出場する事を話すと、

『あとから思えば、そのお金も勿体無くなっちゃうよ~』

と進言されました。


それでもこのスプリントには出場してしまいました。


それは何故か??と言えば、

この2つのイベントをレンタルカート卒業という節目に位置づけたかったからなのです。


新年の抱負でも宣言した事なので、

この時点で解る方にはお解かり頂けたかも知れません。



2/17日付けで、零式はレーシングカート購入に至りました!

よって、これより私も正式にガレージCの一員です。


天気が悪くならなければ、納車・シェイクダウンは3/4日になります。

今後の2010年も、よりよい物になりますよう・・・


人気ブログランキングへ