こんにちは 

算数ギライをなくす活動をしているゼロ先生です。

いつもお読み頂きありがとうございます。


もし、あなたが、図形の問題に苦手意識をもっているのなら、…


もし、あなたが、初めての問題を解くときに、いつも手が出ないと悩んでいるのなら、…


もし、あなたが、算数って、むずかしいと思っているのなら、…


あなたが、この問題に挑戦することで、今までの考えを、182°変えることが…



では、早速問題に取りかかることにしましょう。


(問) たてが5cm、横6cmの長方形があります。
もし、長方形が少しゆがんでしまったら、面積はどうなるだろうか?



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あなたなら、どう答えますか?


thinking time


登場人物
ゆうと君、あおいさん、つばさ君


では、既習事項の復習から。

ゼロ先生:「長方形の面積は、どのように求めたのかな?」


ゆうと:「長方形の面積 = たて × 横
で求めました」


ゼロ先生:「(あ)の面積を(い)、(う)のように変えても、四角形の面積は同じかな?」


thinking time


あなたも考えてください。



ゆうと:「同じだよ。辺の長さが等しいので、面積は変わらないよ」


あおい:「ちがうよ。もし、このまま形を変えていったら、四角形がつぶれて面積が小さくなってしまうよ」


ゆうと君は、もとの長方形と同じ。

しかし、あおいさんは、小さくなると言う。


さて、あなたは、どちらの意見に賛成しますか?



(問)(い)の平行四辺形の面積を求めて、(あ)の長方形の面積と同じかどうか調べましょう。

図1

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(見通し)

ゆうと:「(あ)は、長方形。だから、面積は、

たて × 横、つまり、5 × 6 = 30

答え  30 ㎠     」
  

つばさ:「(い)は、平行四辺形 。だからこのままでは、面積は求められない」



ゆうと:「じゃあ、どうするの?」


あおい:「こういう時は、習った形に直せばいいんじゃないの?」


つばさ:「習った形には、何があったかな?と自分に質問してみる?」


あおい:「 つばさ君、それいいね。」



つばさ:「長方形、そして、正方形」


ゆうと:「正方形は、長方形の一部。だから、長方形って考えればいいんじゃないの」



つばさ:「では、どうやって長方形に直すの?」


ゆうと:「それが問題だ」


今日の課題は「(あ) と(い) の面積は、同じだろうか」です。


あなたも考えてください。



thinking time



あおいさんとつばさ君が、次のような考えを出してくれました。



あおい:「私 、思いついた。三角形を一部切り取って、長方形にするの」


つばさ:「ぼくは台形を切り取って、移動させるよ」



二人の考えをくわしく見ていくことにしましょう。


あおいの考え 〈 三角形の移動 〉

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式   4 × 6 = 24    答え  24㎠


つばさの考え 〈 台形の移動 〉

{5D0C5B37-F17A-4EBB-8097-2B42702141CF}



式  4 × (1 + 5 ) = 4 × 6 = 24    答え  24㎠


ゼロ先生:「二人の考えの似ているところは、どこだろうか?」



ゆうと:「長方形に直したこと」


あおい:「もう一つあるよ。切り取って動かしたこと」


つばさ:「たての長さは、4cm、横の長さは、6cm」


ゆうと:「面積は、二人とも24㎠」



ゼロ先生:「ちがうところは、どこだろうか?」



ゆうと:「あおいさんは、三角形を移動した」


あおい「つばさ君は、台形を移動した」


ゼロ先生:「あおいさんとつばさ君の考えがよーく分かったところで、まとめてみるね」


(まとめ)
パッと見て面積を求めることができない図形( 平行四辺形 )も、
切ったり、動かしたりして、前に習った図形にすることで、求めることができる。



《ワンポイントアドバイス》
① 前に習った図形に直す。
そのための質問。「習った形には、何があったかな?」

② 図形の一部を切り取って動かす。

方眼紙に図形をかき、切り取って移動することです。実際に操作することで、確実に身につきます。


③ 似ている点、ちがう点を見つけると、
より深く理解できる。



これで、今日の算数タイムは終わりです。次回の算数タイムを楽しみにしてください。