こんにちは
算数ギライをなくす活動をしているゼロ先生です。
算数ギライをなくす活動をしているゼロ先生です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
もし、あなたがお子さんから、「ねえ、ママ、ここわかんないの、教えて?」と、言われたとき、「ママ、学生時代、数学、苦手だったから…」と言って、子どもからのせっかくのアプローチを断りますか?
もし、あなたが今日のお話を読んだら、お子さんを算数ギライにしない気づきを…
お子さんが「算数って楽しいね」というようになる気づきを得られるかもしれません。
(問) パイの箱の高さは3cmです。パイの箱を次のように積んでいったとき、箱の数と高さの関係を調べましょう。
イラスト
あおい:「パイの箱を1こづつ積む。1、2、3…」
つばさ:「高さは、ふえる。3、6、9、…」
今日の課題は、「整数をかけてできた数」です。
図2 表
(気づき)
あおい:「3ずつふえているのがよーくわかるね」
(まとめ)
3、6、9、…のように、3に整数をかけてできた数を「3の倍数」といいます。
3 × □ = 3の倍数
□ ‥ 整数を入れる
《 ワンポイントアドバイス 》
パイの箱をならべて積んでいるイラストを準備する。
または、実際に箱を何個か準備する。
数のふえ方を実感させるのがポイントです。
「なるほど」という言葉がお子さんからでれば、OKです。
文章を読んだだけでは、子どもの頭の中には、絵はうかびません。
それを補助するイラストなどが必要になります。
文章を読んだだけでは、子どもの頭の中には、絵はうかびません。
それを補助するイラストなどが必要になります。