算数のまとめを一言で、言えますか?
これが、今日のお題です。
昨日は、6年生の算数の分数の問題についてでした。
今日は、その続きです。
早速、昨日の問題を振り返ってみます。
昨日の課題は、「分数 × 分数 」でした。
この課題こそ、今日の授業を「一言で表す言葉」だ
ということをお伝えしました。
つまり、「課題」 = 「一言で表す言葉」
では、今日の授業のまとめは、どのようになるでしょうか。
すっきり、表せるでしょうか?
授業の様子を参観してみることにしましょう。
「かけ算になりそうだよ。」
「だって、言葉の式で考えると、
1dLでぬれる面積 × ペンキの量 = ぬれる面積
になるからだよ。」
「えーそうなんだ。
でも、よくわかんないよ。
だれか、説明してくれる。」
「いいよ、分数だから、よくわからないんだよ。
こういうときは、簡単な数に置き換えるのがコツなんだよ。」
「えー、そうなんだ。知らなかったよ。」
「例えば、ペンキの量が2dLなら、式は、どうなると思う。」
「簡単だよ、 式は、4/5 × 2 」
「だから、ペンキの量が、今回は、分数の2/3だから、
式は、 45 × 2/3 になるんだよ。」
「そうか、整数に置きかえて考えれば、いいんだね。」
「分数で考えていたから、頭の中が混乱していたんだ。
「ありがとう、ようやく分かったよ。」
では、そろそろ、授業のまとめをするね。
先生が、黒板に書き始めました。
(ま)使うペンキの量が「分数」でも、そのぬれる面積を求めるときは、
整数や小数のときと同じように「かけ算」を使います。
ここで、あなたに、質問です。
このまとめ、長すぎると思いませんか?
もっと、すっきりすると、子供たちも覚えやすいと思いませんか。
「そうですね」
共感して頂ける言葉を頂けたようで、
次に進めそうです。
では、どうすれば、いいでしょうか?
一言、つまり、1文で、それも、子どもの言葉で、
そうすると、子どもたちも腑に落ち、納得すると思うのですが、
いかがでしょう。
「そうですね、子どもの言葉だといいですね。」
では、あなたなら、どんな1文にしますか?
thinking time
考えつきましたか?
答えは、『かける数が「分数」になっても、かけ算が使えるんだ。』
です。
なぜかというと、
言葉の式で考えると、
1dLでぬれる面積 × ペンキの量 = ぬれる面積
になります。
また、かけ算の式は、かけられる数 × かける数
と、なります。
5年生のときは、分数 × 整数 を習っています。
今回は、整数が「分数」になっただけなのです。
だから、
「かける数が、分数になっても、かけ算 が 使えるんだ。」
となるわけです。
今日の授業を一言でいうと、「分数 × 分数 」。
そして、まとめは、
「かける数が、分数になっても、かけ算 が 使えるんだ。」
です。
今回は、あえて、答えは書きません。
答えを出すのが、目的では、ないからです。
これで、長い「まとめ」もすっきりしましたね。
わかりやすく、1文で表すのが、覚えやすいですね。
「まとめは、すっきり、1文で。」
では、また。