公開カードは黄LV3キャラ枠
発売まで後1週間
毎日それなりの枚数ずつ公開されてきましたが
カードプール的には中級者向け作品に見えますね
勿論シンプルに強いカードもあるので
動きの分かりやすい構築をすれば新規向けのものもできそうですが
1枚目は登場回復とCX連動能力持ち
連動CXは炎トリガー
連動能力は自キャラ全体P+2000と相手アンコール封じ
非常にシンプルに分かり易く強いカード
単体でもP13000まで伸びるので
アンコール封じも無駄になり難いのも大きいといえる
これで登場回復は3種目
内1種は登場コストが3
残る2種はCX連動能力持ちと
それ1枚で運用できるものが無いのが悲しいところ
残るLV3キャラは「赤城」と「加賀」な訳ですが(共に緑)
「加賀」は雑誌リークで後衛キャラ
「赤城」も連動CXが存在する事が確定してるので
単体運用できる3/2回復持ちはいないという事になる
純粋にデッキの(キャラ・CXそれぞれの)枠の圧迫を避ける意味でも
単体運用できる回復持ちは1種は欲しかったというのが個人的な本音でした
2枚目はデメリットと登場時ショット能力持ち
デメリットは自身がサイドアタックできない事
登場時ショットは通常の1点ショットでは無く
デッキトップを破棄しそのカードのLV+1点のショット
という新しいタイプのもの
何より目を引くのが素のパワー
表記上10000を超える数値が書かれたのはこれが初
とはいえデメリット持ちでのP10000超えと
メリット能力での常時P10000超えとでは
このゲームではそこまで大差は無いので
某先導者なゲームに比べれば実際のところは些細な事かもしれない
ショットは打点不確定ではあるが
少なくとも1点は与えられるので
確定1点ショット付与能力の下位互換という訳ではない
LV0やCXが落ちれば最低値の1点
LV3が落ちれば最高値の3点のショットとなる
小さければ刻めるものの相手の被害は小さく
大きければダメージレースに貢献できるがキャンセルされやすい
通常のアタック分2点を貰っておけば
ショット3点を貰わずに済んだ
何ていう状況も訪れる可能性のあるカードなので
非常に面白いカードと言えるだろう
またこのショット能力は強制
発動しないという選択肢は無いので注意