road ‐零の道‐
road ‐零の道‐

公開カードは2枚


1枚目は黄LV3キャラ

レベル減少・相手への非圧縮・自己強化の
3つの能力を持つ

レベル減少は相手にLV3以上がいる時という
相手依存のもの

そのままで見れば真っ向からの対早出しキャラ
だがレベル上昇を含む後衛キャラもいる為
LV2+1という形でも条件を満たす事も
少なくは無いだろう(特に対アイマス時は)

とはいえそれにしてもLV2アタッカーが出ないと
条件を満たす事はまず無いので
「できたらいいな」位の気持ちでいるといいだろう

一番達成しやすい相手は
ドッキング(大体青)+「水着のあおい」となる
ビビパンだろうか

相手への非圧縮は登場時能力としては初

CX連動(3/2「雷光フェイト」)や
起動能力(0/0「マネージャー海老原あい」)等
別の形であれば2枚戻しは存在していたが

パワーやソウルは上がらなくなったとはいえ
CXを必要とせず「雷光フェイト」のフィニッシュケースを
形作れるのは強力といえるだろう

同時に2枚3枚と出していきたい能力といえる

自己強化はイベント使用時にP+2000されるもの

今作にはイベントカウンター対象のEV絆が
同じ黄に存在する為それらを併用するのが
一番手軽といえるだろう

ターン1制限ではあるが
適応されればP12000と単体の数値としては
高い部類のものに入る為
少しばかりEV比率を上げて使っていきたい


2枚目はコストX応援とチェンジ元

チェンジ先は2/2/8000
自ターンP+1000/クロックアンコール持ちの
既公開カード

自身の登場がノーコストなので
チェンジ先との相性が良いが
2枚目が無ければ早出ししてからの
盤面形成ができない

幸いドローフェイズチェンジなので
TD収録の「逃走!」を使えば
前ターンに3ストックしかなくても
再配置する事はできる……2色発生にはなるが

コストX応援故に1/0には応援補正は入らず
かといって1/1ばかりでは展開に支障が出るので
チェンジ前提でのデッキ構成以外では
採用はされ辛いだろう