こんにちは!発達障害天職アドバイザーのカネさんです。



ボクたち発達障害者にとって、どういう仕事が一番向いてるのか?、とっても気になるところですよね?。




色んなサイトでは「発達障害者はこういう職種が向いている・向いていない」という情報が紹介されています。




そのため「私は○○という職業に就きたいのですが『発達障害者には向かない』と書かれていたのであきらめなければいけませんか?。」




と思うかもしれませんがそれは違います。





一言で言わせてもらうと、発達障害者にとって天職となるものは「職種」ではなく「自分が意欲的になれるもの」です。




特にADHD傾向の強い方は、自分が「やりたい!」とスイッチが入ると、物凄い集中力とエネルギーを発揮し、気が付いたら専門家並みの知識量と技術を兼ね備えるまでに至ることがあります。




逆に言えば、どんなに簡単で単純な割の良い仕事でも、興味・関心を示せなければ、上手く行き辛い極端さが特徴です。




その一例として、以前ボクにご相談されたお客様のケースをご紹介します。




彼はボクと同じ「ADHD」を抱えており、高校を中退後、職を転々とするもどれも上手く行かず、引きこもりになってしまいました。




ですが、ボクとの相談後しばらくしてから「FX」に興味を持ち始め、独自にトレードの勉強をし始めたのです。




もちろん周りは「勉強も全然出来ないあなたにFXなんて到底無理」と止めたそうですが、それでも彼はトレードの知識や技術を勉強し続けました。




して1年間デモトレード(無料のお試し版)で練習を積み重ねたところ、着実に成果を出し始めたのです。

(※上の画像はデモでの結果)



そして今では、周りも「それ誰に習ったの?」と驚くくらい、プロのトレーダー並みの知識と技術を備え、着実に成果を挙げることが出来ています。





一見すると発達障害者にとってデイトレーダーは向いていないように思えます。




ですが上記でもお伝えした通り「これをやってみたい!」と思えたことに対して一点集中して取り組めることがADHD最大の長所です。




彼もまた「FXをやってみたい!」という強い意欲が生まれたことから自分の中のスイッチが入り、FXについて一点に集中したことがキッカケとなりました。




これがお仕事に繋がって行ければ、きっと「自分にとっての天職」になれますし、ADHDのまま自分らしく生きれるキッカケとなれるかと思います。




「デモトレードなんて所詮ノーリスクのお遊びでしょ?。」




と、言われればそれまです。




デモ版と本番は雰囲気も違いますし、しかもADHD当事者がFXをやれば必ず上手く行くというものでもありません。




ですが本質はそこではなくて、自分に必要と感じ、それをやってみたい!という強い意欲が持てると、発達障害者にとってそれが「スイッチ」となり、誰に即されなくても「自分で意欲をもって学びだすこと」です。




ここが人生を好転させる重要なポイントです。




そのため「私は○○だから無理・出来ない」ではなく「自分にスイッチを入れてくれるもの」「意欲的に動きたくなるもの」こそが、我々発達障害者にとっての「天職」となることを覚えておいてください。