こんにちは!ゆるゆる発達障害トレーダーのカネさんです!
今日もトレードマークのタバコを片手にトレードにいそしんでます!
FXを始めて数年になりますが、よく考えたら今までの仕事でこんなに長く続いたことって記憶にありません。
以前の記事でもし、あなたの所持金が”1000兆円”あったらどう生きますか?って質問しましたね?
そこで今回は、”もし1000兆円あっても今の仕事を続けたいですか”ってことをみなさんにお聞きしてみたいんです。
皆さんだったら働かなくてもいいくらいお金を持っていても今の仕事を続けますか?
末代まで遊んで暮らせるお金が手元にあったとしても、
「朝早く起きて、満員電車にゆられ、夜遅くまで残って残業して、嫌いなお局様にペコペコして」という生活を続けたいですか?
「もちろん!それでも今の仕事を続けたい!」
だったらきっとそれが「あなたが好きでやり続けたいこと」
冗談じゃない!さっさと辞めるに決まってる!
だったら今の仕事がきっと「やりたくないこと」なんですよ。
もちろんボクは後者。
だから1000兆円なんて大金があったらその場で辞表を叩きつけて出ていく。
だって「やりたくないこと」なんですもん。
昨日、TVで「北川景子」さんが「結婚後も仕事を続けるの?お金には困ってないでしょ?」というちょっとイジワルな質問に対し、こんな風に答えていました。
「お金に困っていなくても仕事は続けます、”だって好きだもん」
「北川景子」さんって言えばもちろん超有名な女優さん。
その上旦那様はあの「Daigo]
おそらくお金の心配なんてないでしょう。
でも、北川景子さんがそれでも仕事を続ける理由は「仕事が好き」だから。
「ふ~んやっぱり売れる女優さんは言うことが違うなぁ」って思ったとき、ふとこう思ったんです。
ひょっとして、お金になるから、ならないからでするよりも、「その行為そのものが好きだから」でやったほうが上手くいくんじゃないか?って思うようになったんです。
じゃあ、ボクの場合は今やっている「FX」はそれをやらなくてもいいくらいお金があれば辞めちゃうのか?
多分、辞めないでしょう。だってボクは「FXそのものが好きだから」
前にも書いたけど、ボクは自分であれこれ工夫したオリジナルのチャートを作成するのが損得抜きで大好きだし、それが相場で的中したはもっと楽しいから、きっと働かなくてもいいくらいお金があっても続けてくと思う。
でも、「好きなことを仕事にしたら途端にその好きなことがつまらなくなった」とも聞いたことがあります。
それはもしかして趣味としてやっていたときは「ただ純粋にその行為そのものを楽しめてたのに」それを仕事にしたとたん「稼がなきゃ」 「もっと上手くならないと暮らしていけない」っていう「生活のプレッシャー」が入り込んでしまったからなんじゃないでしょうか?
純粋に「好きなこと」「やりたくないこと」をやっていれば「次はどうやってやろう?」
「こうすればもっと上手くいくんじゃないか?」ってワクワクして自然と自分で創意工夫していきますもんね。
他にも、どうしても好きなことでやり続けたいことがあって、それを続けていくにはどうしても
「やりたくない仕事」を続ける必要があるんだったら、それはそのやりたくないことも「好きなことの1部」。
「好きなこと・やりたいこと」を続けるには「やりたくないこと」もどこかでしなきゃいけないですもんね。
でも、「やりたくないこと」をやり続けた先に「やりたい事」がなにもなくて、ただ「なんとなくやらなきゃ」って思って続けてるなら「辞めちゃってもいい」んじゃないのかな?
そんな事言ったら生活どうするの?
っていうかもしれないけど、「ただ生活をしていくための手段」「ただ”命”をつなぐための手段」だけだったらなにも「やりたくないこと」を選んでやらなくてもいいんじゃないのかな?
逆に「生活が苦しいから嫌でも今の仕事を続けなきゃいけない」って思ってる人って
「嫌なことを仕事にしてるから」生活が苦しいんじゃないかな?
だってその仕事をしなくてもいいだけお金があったら今の仕事辞めちゃうでしょ?
好きなことだから没頭できる。
没頭できるから上達する。
上達するから上手く行く。
上手くいくから成功してシアワセになる。
って考えたら
「好きなことをしたほうが上手く行く」って必然だよな?って思うんですよね。