ガム爆発して死亡!?
外国のニュースを見てて発見しました。
以下翻訳です。
ノースウクライナで科学を勉強している学生がチューインガムで口を吹き飛ばして死んでいたことをウクライナ放送局が今週火曜日に発表しました。
事故が起こった当初ウクライナキーヴ工科学部の生徒(25才)は両親のうちで遅くまでPCに向かって作業中だった。
”おおきい炸裂音が学生の部屋から聞こえた”とウクライナ.comは語た。
市警の完了は語る”隣人が部屋にかけつけたときに若い彼の下あごが吹きとばされていたのを見た”と。
科学捜査のテストではチューインガムは未確認の化学物質で覆われたなんらかの爆発物であることが検証されました。
警察の尋問で彼がガムをクエン酸に浸したあとに食べるという奇妙な癖が明らかになった。警察は彼のテーブルからクエン酸とある種の爆発物とおもわれる未確認物質、両方の小包を発見した。
捜査官は単に生徒が2つの小包を混合させ爆発性の物質で覆われたガムを口にいれたとみている。
地域の法医学部には未確認物質を特定するのに必要な設備がないが、移送の最中に爆発するかもしれない恐れがあるので都市キエーヴに送るのを拒否されました。
キエーヴから科学捜査のエキスパートが水曜日Konotopにくることが期待されます。
捜査官たちは10日の期間内に刑事事件として推進させるのかを決めます
『翻訳元』
怖いですね。そんなことで爆死って。
クエンさん自体は生活でよくつかわれる便利物質なのに。
①クエン酸と重曹でサイダー水を造ることができます。
②クエン酸は以下の化学物質と反応させれば爆弾の原料にもなるそうです。
↓
ヘキサメチレンテトラミンと過酸化水素水、重曹、無水エタノール