私は20年以上通っている歯医者があります。東京の丸の内にありそこそこ有名な歯医者さんのようで、他府県からも患者さんが来ているようです。3か月おきくらいにクリーニングをしてもらったりしています。
先生は腕のいい方で、いろいろとズバズバとおっしゃる方です。
私が行くたびにいろいろとお小言を言われます。歯間ブラシがどうだとか磨き方が悪いとか、お決まりの文句を
延々と言われます。多分言われている内容は10種類もないのですが、20年間必ず何かひとつは指摘されてきました。
歯医者さんなので何か指摘するのも仕事だからと話半分くらいでいつも聞いていました。
「はいはい、すいませーん」といった感じです。それでも定期的に通ってきれいにしてもらっているのだからそれで御の字と思っていました。
私のルーティーンに変化が起こったのは今年の8月くらいからでした。毎日枕元にペットボトルに水を置いて起床後すぐに飲んでいました。起床直後に水を飲むのは体には非常にいいことのようですが、一晩眠っていると
口の中は雑菌だらけでその状態で水を飲むのは良くないとのことで、起きてすぐ歯磨きをしてから水を飲むように
しました。そして朝食をとってからもう一度磨く。そうこうしているうちに職場にも歯ブラシを置くようになり、
昼間も2回歯を磨く。夜も湯舟につかりながら1回歯を磨き、就寝前にもう1回と合計1日に6回くらい歯を磨くようになりました。
そんな習慣がついてくると歯茎も艶が出てきて歯に対する意識が高まり、歯間ブラシやリステリンの使用頻度も
格段にアップしてきました。
そんな習慣がついてから一か月半後くらいに歯医者さんに歯のメンテをしてもらいに伺いました。するとなんと
20年間ではじめて、「きれいによく磨けてますね」と言われました。「ありがとう」とも言われました。
いやーなんとも言えない気持ちになりましたね。誉め言葉だけでなく 「ありがとう」には参りました。
20年間、歯医者さんの指摘を軽く流していた自分を反省しましたね。ようするに20年間普通にできていなかっただけで、できていればその時点で誉めてもらうこともできたのでしょうね。
これ、相場にも言えるのかなあと思いました。ろくに努力もせずに言い訳ばっかりしているとこうなるのかなあと。1か月トータルでトレード成績がマイナスという事は単純に努力が足らないという事ですね。歯磨きも単純に回数を増やすだけでなんとなくコツも掴めて意識も高くなりモチベーションも上がってくる感じがしましたね。
相場の検証も1日に行う頻度を増やせばもっとうまくいくように思います。そもそも人間の脳は反復か感情かで
しか記憶に残らないそうですしね。感情が高ぶったことは記憶に残るそうですがそれ以外はほぼすべて忘れるそうでそれを防ぐには反復が必須とのことですね。1日1回を2回にするだけでもかなり違うのでしょうね。