美味探求
今回は飲み屋のお話。
地元駅の傍に気になっていた飲み屋があったのですが、先日利用する機会がありました。モンテローザグループの某店としか言えませんが、屋号に北海道を付けているお店だったので、とても楽しみでした(と言うか、最初はモンテグループだとは思いもしなかった)
北海道好きの私としては是非とも試さずにはいられない、そんな期待を持って入店したわけです。
で、メニューを見て驚愕することに。
堂々と【キンキ】の文字が・・・
http://www.zukan-bouz.com/kasago/kitiji/kitiji.html
キンキは北海道を代表する高級魚で、外見は金目鯛に似て味わいも似たものですが、似て非なるものです(ま、カサゴ科だしな)
北海道でキンキを食べると3000円前後します。なかなか御目にかかる事が無く、こっちでは有名デパートなどでしか見たことがありません。
況してや飲み屋でなど一度も見たことありません。ある所にはあるのでしょうが、それくらい希少なものです。
余談ですが、この魚はあまり知名度が高くなく、函館の朝市にお土産を買いに行ったとき、唯一1店だけ置いてあるお店があり、衝動買いをした事がありますが、お店の人に驚かれた覚えがあります。その時伺った際にも、水揚げ量が激減して市場にあまり出回らないという話で、観光客が買うことは殆ど無いという事でした。
で、家に帰って食してみたら、まぁ美味しいこと。
肉厚で身の弾力に富み、感動する味でした。
そんな【キンキ】を始めとして各地の地魚、魚介、焼き物、鍋、つまみ、とどれもモンテローザグループらしからぬ(良い意味で)メニューの数々で、これからも是非利用したくなるお店でした。
唯一残念なのは、お店の絶対数が少ない事ですかね。神奈川県内に3店しかありませんでした。
まぁ、季節によって取り扱う魚も変わりそうですし、これからもちょくちょく行って見ようと思います。
愛車
4月に入って冬の気配も過ぎ去ろうとしている昨今、愛車のフェザーもツーリングシーズンに向けて、支度を調えているように思えます。
私の周りではバイクに乗っているユーザーは居ないのですが、ソロでもタンデムでもツーリングは愉しいものです。
ハマった切っ掛けは先日のブログにも書きましたが、風雨来記というゲームに出会ったことでして、以来20で普通二輪免許を取得し、26で大型二輪を取得しました。
愛車もそれによって変わり、CB400SFから始まって、GSF750、FZS1000と乗り換えております。
今乗っているのはYAMAHAのFZS1000(FAZER)というバイクでして、排気量は1000cc、馬力は147、スピードメーターは280キロまである、モンスターマシンです。
大型二輪の中では目立つ性能ではありませんが、それでも車を遙かに超える動力性能は、圧倒的な加速を誇り、他車を寄せ付けません。
また、同社のスーパースポーツモデルの、YZF-R1から譲られたエンジンをデチューンし、街乗りやロングツーリングを問わず、あらゆるシーンで活躍できるモデルになっています。
写真を掲載しましたが、このフォルムはとても素敵です(笑)
また、私が音の大きいバイクは苦手な事もありますが、こいつのサウンドは非常に静かです。静音性と言い、回したときの音と言い、何から何まで私好みであり、長く乗ってあげたいと思っています。
まぁ、願わくば後ろに乗ってくれる人が居れば文句ない訳ですが(笑)
