日々の記録 -200ページ目

日々の記録

気まぐれで、ボチボチアップしていきますので、気に入っていただけたら嬉しいです(^_^)


なんだか急に春めいてきましたね。おねがい

2月上旬、雪の予報で急遽スタットレスタイヤに交換しましたが、このところ暖かい日が続いていてもう雪は降らないかなぁ~と予想して、今日ノーマルタイヤに戻しました。爆笑


ヒコヒコとジャッキアップして作業しました。
1時間30分くらいで交換完了!

暖かくて良かった照れ


いつもの白いアルミホイールに戻りましたウインク


ノーマルタイヤは225/40/18インチなのですが、スタットレスは215/45/17インチ。

サイズダウンしているので高速道路の合流のときに50km/hぐらいでアクセルを全開にするとホイルスピン(空転)してしまい加速しないんですガーン
アクセルワークに気を付けないとダメなんです。


雨で濡れている路面なら仕方ないですが、ドライ路面なのにホイルスピンなんて。(^^;  汗)

高速道路でのレーンチェンジではハンドルを雑にに扱うと、車のふらつきが大きくて自分の狙い通りに動かずにモヤモヤしました。

ノーマルタイヤとは違う動きなので神経を使いスピードを控えて、いつも以上に安全運転を心掛けました。


タイヤの違い運転感覚が全く変わるんですね。
タイヤは大切なパーツだと感じました。

のんびりした街乗り程度ならそんなに神経を使うことは無いのかも知れませんが、高速走行では大きく違いが感じられました。キョロキョロ


それからタイヤの空気圧でも変わってきます。

私は規定値よりも少し高めにしています。
燃費にも影響しますので、1ヶ月に1回から2ヶ月に1回はスタンドで空気圧の確認と空気の補充をお奨めします!ウインク

タイヤの空気圧。
車を運転する方は少しだけ気にしていただくと違いがわかると思いますウインク