例えばテレビドラマのキスシーン。
キスシーンって記憶に残りやすいんだな。ドラマの内容は覚えていないけど、キスシーンは覚えているってことがある。抱き合っているシーンとか、裸のシーンとかも。
なんでかわからないけど、性に関することは記憶に残りやすいのかもしれない。人類の存続に関わることだからかな。
年をとると、好きな俳優でもキスシーンはあまり見たくないって思うようになってきた。イケメンと美女のキスシーンよりも、自分がお世話になった人・大好きな人とかのキスシーンのほうが記憶に残したいって思うからかな。
まあ私の場合、それよりも自分を記憶に残してほしい!って思う気持ちのほうが強いんだけどね。
選ぶより選ばれる側になりたい!興味を持つより、持たれる側に!知るよりも知られる側に!
私がだれかとキスしているところをだれかに見てほしい。私の性に興味を持ってほしい。さすがにセ〇〇スしているシーンとかは、法律で禁止されているから無理だけどね。
だって、性に関することって普通は知りたくないよ。気持ち悪いんだよ。なのに強烈に記憶に残っちゃうことあるんだよ。好きでもない人の性に関することなんて、頭のメモリー領域に残したくないよ。
大好きな人だったら、残したいけどね。
つまり、性に関して興味をもたれるってことは、すごく価値が高い人ってことの証明でもあるんだ。私だったら、結婚を考えている好きな人くらいかな。一生寄り添いたいって思える相手、死ぬ瞬間まで覚えておきたいって思える相手、墓まで持って行ってもいいって思える相手。
AV女優とかは、ちょっとズルいって思うな。だってこういう知識がまだ乏しい若い人もターゲットにしているのも。まあ需要があるから仕方がないか。AVがなくなったら性犯罪が増えちゃうからね。
それに、AV女優はお金をもらっている。
人--------お金など---------人
人と人との間にお金や、いろんなものをはさむことで、強烈に記憶に残ることをある程度和らげることができるんだ。
人----------人----------人
これは危ないよ。人と人との間に人をはさんだら、威力が何倍にも高まっちゃうことあるからね。人と人とのつながりは、とても強力なんだ。人と人とのつながりがあることで、記憶がより強化されることがある。
お金のやりとりなしで、あなたのことが知りたい!見たい!聞きたい!って思われている人・時間を使ってもらっている人が、純粋に価値が高い人だよ。そして、そういう相手は強烈に記憶に残ってしまうことがあるから、慎重に選ぼうね。人を見る目がまだ未熟な若いうちはお金を払っておいた方がいいよ。
人を見る目がある年配の人から選ばれている人は、すっごく価値が高い人なんだよ。
----------------------
ちゃーんと、こういうことを理解した上で選んでほしい。「他の人は嫌だけど、あなたの性には興味があるんだ。あなたのことは記憶に残したいんだ」って。周囲の人に誤解されないように、ちゃんと心をこめてやってほしいな。そうしたら私は自信をもって「はい、私は価値が高い人間です。私のことを見てください、知ってください。記憶に残してください。たった一度の人生だから、だれだって価値がある人を記憶に残したい。私も歩いてきた道のり・積み重ねてきたものにちょいとばかし自信があります。私を選んだあなたは人を見る目があるね。」って胸をはるよ。
自分にとって本当に記憶に残したい価値ある相手はだれか。考えながら生きて行こう。だれかを選ぶときは心をこめて。選ぶだけではなく、自分が選ばれる人間になる努力をしていこう。
私はちょいとばかし自信・・・というか実績があるんだな。
ちょっとためになる話でした。