人の後ろについて心がないことをしている人たちがいた

 

気持ち悪い!

 

って私は思った。やめさせたい。

 

でも、どうしてだれも止めないんだろう?気持ち悪いって思っているのは私だけじゃあないはず。なのになぜ・・・?社会的責任があるポジションについている人すら、止めようとしない。

 

ここで、私は大きな勘違いをしていたんだ。

 

価値があるイベントだから、止めないんだ。

 

価値があるから、お金を払わないんだ。

 

価値がないなら、お金を払ってでもスキップする。その道の先にあるものに価値がないと思ったら、先へ進むのをやめる。

 

それが私が勘違いしていたことなんだ。「価値がないからお金を払わない」んじゃあないんだな。価値があるイベントだから、苦しくても、辛くても、時間や心を消耗しても・・・・それでも道をスキップしたくないんだ。価値があるイベントには、お金じゃあなくてたくさんの時間・心・エネルギーを注ぐんだ。

 

それに気がついたとき、私は納得をした。

 

人の後ろについて心がないことをしている人たちがいた。

 

あんな心がないこと続けられるはずがない。って思っていた。だけど続けている。最初は気持ち悪いって思っていた人達。「すごい人たちだな」って思うようになってきた。

 

前にはよほど価値があるものがあるのだろう。すごく魅力的な人がいるのかもな。

 

人生は一度きり。時間は限られた財産だ。だから価値があるものと交換したい。一番大好きな人のために時間を使い続けられたら、それが最高なんだ。

 

快楽ばかりを追い求めている人ではわからない。価値がある人のためなら、苦しみだって進んで味わえる。大好きな人と一緒なら、苦しい道だって最高の道になるんだ。

 

目の前に苦しい道があった。

 

隣に嫌いな人がいた。「高いお金払ってでもタクシーで帰るよ」

 

隣に大好きな人がいた。「お金を払うのはもったいないな。苦しい道を進もう。どれだけ時間がかかっても・・・。目の前にたくさんの苦しみがあったとしても・・・。」

 

これは素晴らしいことなんだけど、人を愛しすぎるのは危険だとも思う。ほどほどにしておこう。