嘘を教えられて、怒っている人や被害者ぶっている人がいる。
そんな人を見ていて私は思ったことがある。
嘘を教えられたら、むしろ感謝するべきじゃあないか。
情報は、財産だよ。価値がある情報には対価を払わないといけない。
ある情報に、自分と相手が同じ価値をつけていたら公平な取引ができるだろう。
自分が高い価値をつけている情報に、相手があまり価値をつけていなかったらラッキーだ。自分が得をする取引ができる。
その逆で、自分があまり価値をつけていないのに、相手が高い価値をつけていたら、取引をやめたほうがいい。自分にとって割に合わない取引だからだ。
例えば、BさんからAさんの個人情報とか思い出とかを聞き出そうとしたとする。
・BさんはAさんの友達もしくは家族。
・BさんはAさんにとても高い価値をつけている。
そういうとき、嘘を教えられたらむしろありがたいのだ。
だって、本当の情報をもらったとして、対価を払えるか?
Bさんにとってとても大切な友達・家族。Bさんは「1億円もらっても売りたくない大切な友達・家族だよ」って言っていたとする。
そんな価値が高いものをもらってしまっても、対価を払えないよね。
だったら、嘘を教えられたほうがいい。対価を払えないほどの価値あるもの(相手にとって)をもらってしまったら大変だよ。
嘘を教えてくれてありがとうって感謝するべきなんだ。