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【朝鮮日報】「高コスト低効率の韓国自動車産業、危機克服に政府支援を」
【朝鮮日報】「高コスト低効率の韓国自動車産業、危機克服に政府支援を」韓国自動車産業協会が懇談会
【1】「韓国の自動車産業は今、再び飛躍するのか後退するのかの岐路に立っている」【2】 韓国自動車産業協会は22日、ソウル市内のホテルで、韓国の自動車産業に関するグローバル競争力の危機的状況を話し合う懇談会を開催した。懇談会には現代自動車と起亜自動車の社長、ルノーサムスンの常務をはじめ、自動車業界の要人らが出席した。【3】 協会によると、韓国の自動車産業は内需・輸出・生産がいずれも2年連続で減少している。このため昨年の工場稼働率(91.1%)も前年に比べ5ポイント減少した。懇談会に出席した完成車メーカーと部品メーカー各社は「韓国の自動車産業の『高コスト・低効率』の生産構造が限界に来ている」として「危機を克服するためには政府の支援が必要」と主張した。【4】 韓国自動車産業協会の金容根(キム・ヨングン)会長は「このような危機は4次産業(情報・知識産業)の基盤の弱体化につながるはずで、通常賃金の問題まで重なれば重大な社会問題になるだろう」として「とりわけ根深い労使関係問題の解決に向けて、政府は労働者・使用者・政府の間で中立的な協議機関を稼働させてほしい」と求めた。労組と通常賃金をめぐって訴訟を繰り広げている起亜自動車の朴旱雨(パク・ハンウ)社長は「産業の特性上、残業や夜勤が多いが、通常賃金(の範囲)が拡大すれば手当が50%増える。起亜自の手当が50%増えれば現代自(労組)も黙ってはいない。そうなれば労働市場でさらに大きな混乱が起きるだろう」と危機感を示した。金城敏(キム・ソンミン)記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
韓進海運の時も不思議だったんだが、政府は「ドラえもん」じゃなかろうに
「政府支援」ったって、韓国政府の出来ること何ざぁ、多寡が知れている。
①公的資金=税金を投入する
②国内法で優遇する
③税制で優遇する=税金を安くする
④支援対象企業が有利になるような条約を外国と締結する
⑤政府が支援対象企業を宣伝する
・・・こんなモノだろう.上記のうち②~④は「支援対象企業を有利にする」と要約できそうだが、上記②、③は「韓国国内の他企業に対する比較的優位」に限定されるし、上記④は「韓国政府の外交力にかかかっている」.思わず「(笑)」とか付けたくなるな。
それを言うなら上記⑤は「韓国政府の宣伝力と信用にかかっている」。そりゃまあ、「従軍慰安婦」であれだけ成功しているのだから、期待したくもなろうが、「韓国製が宣伝した」為に「韓国車を買おう」なんて思う者が、一体どれぐらい居るだろうねぇ。少なくとも「効果は絶対的ではない」とは評せそうだ。
それを言うなら上記⑤は「韓国政府の宣伝力と信用にかかっている」。そりゃまあ、「従軍慰安婦」であれだけ成功しているのだから、期待したくもなろうが、「韓国製が宣伝した」為に「韓国車を買おう」なんて思う者が、一体どれぐらい居るだろうねぇ。少なくとも「効果は絶対的ではない」とは評せそうだ。
こうして考えると、直接効果がありそうなのは、上記①.平たく言えば「金よこせ!」で、如何にも朝鮮人らしいんだが・・・韓進海運の時は、「顧客の信用・信頼」が、今回の韓国自動車産業では「高コスト・低効率の生産構造」が問題であるのに対し、上記①韓国公的親近注入したところで、「今にも潰れそうな会社の延命策」にはなっても、何の解決策にも、対症療法にも、ならないのではないか。
上掲記事には、
1> 「とりわけ根深い労使関係問題の解決に向けて、
2> 政府は労働者・使用者・政府の間で中立的な協議機関を稼働させてほしい」
2> 政府は労働者・使用者・政府の間で中立的な協議機関を稼働させてほしい」
とあるから、上記②「国内法での優遇」の一環として「労使間仲介の協議機関設立」を期待しているようではある。
が、「韓国政府が労使間仲介機関を設置する」事で「高コスト・低効率の生産構造から脱却できる」って、どういうロジック/因果関係だろう。「高コスト/低効率の原因が、全て労使間対立のためである」って理屈かね?
「労使間対立に韓国政府肝いりの仲介機関が介入」し、「低賃金を強制して高コスト構造を脱し、且つストライキをやめさせる/やらせない」事ならば、出来そうだ。だがそれは普通「効率の低下」を伴うだろう。今まで「特権的な高賃金を享受し、さらに高い賃金を求めてストライキを実施していた」ならばなおさらだ。
ま。せいぜい頑張ってね。私(ZERO)は頼まれても、無料でも、金をもらっても、韓国車なんかごめんだけどね。
それにしても、北朝鮮は滅ぼされるべきである。