グリーンマイル(1999)
いちばんと言って良いほど、好きな作品です。
読書嫌いな私が「原作読みたい!!」と最後まで読めた作品です笑
黒人の巨人男、ジョン・コーフィー。ナリは大きくても、その表情はどこか不安そうで、彼が2人の少女を強姦し、殺害するとはとても思えません。
主人公である看守のポールも、彼と接するうちに彼は冤罪では?と感じるようになり、色々調査をします。
私は小さい頃に金曜ロードショーで何度かこの作品を見ていました。
当時はジョンが口から黒い虫のようなもの(実際は人の苦しみ?ですね)を出しているように見えて怖くてしっかりは観ていませんでした。
高校生頃から、映画に興味を持ち、そういえばグリーンマイルってちゃんと観たことないなぁと思い、レンタルして来ました。
初めて観たときの衝撃というか、引き込まれる感じ。3時間という長さを全く感じさせませんでした。
そしてこの映画の真実を知ったとき、思わず声に出して「あぁー!!」と言ってしまいました笑
それから大学生になって二回目観たときには、ジョンの処刑シーンで涙がボロボロ。
なぜ彼が殺されなくてはいけないのかと、こんなに美しい心を持つ彼が。心がとても痛みました。
それでも、なぜか何度も観たくなる作品です。
私が1番好きなシーンは、ジョンがハルの奥さんの病気を治しに行く時に、目をキラキラさせて、
まるで子供のように星空を見上げているシーンです。
彼の純粋な心が表れている場面だと思います。
疲れで心が荒んでしまっている時に観たくなります
