今日は初めての投稿になるかと思います。


まずは自己紹介から、私ZEROと申します。

兼業時代もありましたが、今はパチンコパチスロで専業としてやっております。(そこまで上手いわけではないので悪しからず…)

4号機後期から5号機〜現在あたりまでなら話がわかるかと。


このブログには日々思ったこと考えたことなど不定期に書いていけたらと思ってます


今日は6号機から6.1、6.2号機のいいところや悪いところを考えていこうかと思います。


・6.0号機

メリット→コイン持ちがいいベース50付近の台多数、安定しやすい、示唆演出多

デメリット→下の設定の誤爆がかなり少ない、夕方からのお客さんがいい台に座りずらい、わかりやすいので下の設定が動かない


・6.1号機

メリット→多少の爆発力が生まれた、有利区間がまだ1500G、少し安定気味、コイン持ちいい台も何機種かある、多少下の設定も動く

デメリット→基本的に6.0に比べてコイン持ちが悪い、リスクに対するリターンが合わない


・6.2号機

メリット→下の誤爆もある、有利区間3000Gになったので演出面や見せ方の幅は出来た、高設定の後ツモや夕方からのお客さんにもチャンスあり

デメリット→あまりにもリスクとリターンが合わない、コイン持ちは5号機と変わらない、3000Gだが2400枚は変わらないので間延びしただけになる、示唆も6.0号機初期ほど出るわけではない


個人的に思い付いたまま書いてみましたがまだ他にもあるかもしれません。


どうでしょう??みなさんはどう感じますか??

私は出る順番が6.2→6.1→6.0なら受け入れられたかもしれません。まだギリギリ5号機が健在する今6.2号機に対するメリットがまったく感じられないのが本音ですね。

6.0でも5000から7000枚くらいは設定ありきですが出るので6.2くらいのリスクなら万枚は割りかし出てるくらいの性能が欲しいところです。

かといって6.1にが間でいいかと言われるとそれもまた微妙なところです。

今となっては最初くそだと思った政宗でさえ6.1初期にしては上手くバランス取れたいい作りだと思います。

6.0で言えば最初に出た鏡もかなり上手く作られているのではないかなと思います。


今日は機械自体のことについて色々思ったまま書いてみました。

次回も6号機の示唆演出について考えてみようかと思います。

では今回はこの辺で!!