なんせ電気も水道もいらない!!
すいか
実験菜園の 小玉スイカ
あれから ゾクゾクと新しい実りがありました。
きままな~ とまと
お庭のトマト こちらも無農薬で同じ育て方ですが
ひと夏の収穫量は、とりあえず 軽く100個以上あります。
植えた苗は 2本でしたが 異様な大きさで成長中のトマト栽培。
つぶつぶのぴかぴか
うんと小さい トマトは、実験菜園で放置農法。
それでも庭栽培の ミニトマトを上回るほど実りました。
おおむね成功ですね!!
実験菜園では、キュウリ や カボチャもトライしてます。
ブーメランのように変形しながらも キュウリは実ってくれて
強そうな
カボチャ?のみ全滅して収穫ならず残念でした。

まず夏休みの宿題・・総評
庭先は クリーンな環境でしたが、野放しの菜園は雑草の海?
そんな中でも 野菜は負けていません。 実験菜園が有望な理由。
日本中にある空き地など、雑草だけでは~もったいないですよね。
適当でいいから 種を撒いたり植えておけば野菜が増える環境になる。
手間暇かけて育成した野菜には勝てませんが、一応は食べられます。
これが未曽有の食糧難を救う日がこないとも限りません(笑)。
プランター栽培なら成功率も高く 良好な結果。
自己中” な野菜の群れが覆いつくすフィールド(ニヤリ) 

日本の雑草を征服してくれないかな? と密かな期待。
その小さな破片を集めて 明日を目指す勇気