さくら 2号
・・ご存知でしょうか?。

かなり以前のこと、深夜帯のドラマで偶然に視聴していたら傑作だった!。
そういう印象の SF仕立ての恋愛ドラマ 『 さくら 2号 』 (2006年の作品)
最愛の恋人を難病で失った青年。 彼はロボット工学で類稀な天才的な頭脳の持ち主。
悲しみに沈む空虚な日々、彼は自らの全身全霊を込めたロボットを製作するのです。
生前の恋人 ・・藤崎さくら に瓜二つのロボット さくら 2号”を誕生させるストーリー。
青年・・ 朝見 鉄矢 の役には、載寧 龍二 さん(特捜戦隊デカレンジャーのデカレッド)
恋人の 藤崎さくら の役は、女優の三津谷 葉子 さん。
鉄矢の親友で、さくら2号の外観を製作したフィギュアのアーティスト 小西 政樹 の役に
中岡 優介 さん。 父親の朝見 小鉄 には、徳井 優 さんなどのキャスト。
ヒト型ロボットを造る? それも禁断の選択である 死んだ恋人の容姿で・・
その昔、人形師が丹精込めて作った 人形 に特別の感情を抱いた逸話のようだ。
現代のロボット工学で愛する人への喪失感から 造り出したサイエンティストの苦悩。
それこそ SF めいたお話しのようですが、純粋に悲しみと 背中合わせに生きる青年。
原作は知りませんが、なにもかも ドラマの中で描かれる人々が切ないんですよね。
関西の町工場、アサミ製作所 を舞台に描く悲喜劇・・ いいドラマになってます。
また・・ 時を進め 歩き出すまでに人は哀しい。
最愛の人を失った苦悩も 悲しみも理解してほしい訳じゃないから。
ホームページ 失われた 地平線 click
お願い☆ 記事の無断複製・転載はご遠慮ください(^-^)/。