航空機が地上から飛び立つには大気の抵抗を利用する、適度な向かい風も役立ちます。
北方が起点となる角度で表す数値。 北なら『360』、東が『090』、南は『180』、西を『270』。
ヘッドウインド(向かい風) ランウェイ(離着陸の滑走路) クライム(上昇の意味) ディセンド(降下)
CH(通信チャンネル) …など 通信では航空管制官との様々な会話により伝達しますね。
(もちろん実際の通信内容は、非公開の地上要撃管制のG C I などが含まれ複雑です。)
タワー 航空管制官 からクリアランス(パイロットへの許可) 『 Clear for takeoff 』
パイロット ラジャー(了解) 『 Cleared for takeoff 』
離陸していく戦闘機イーグルの爆音が、午後の滑走路に轟いています。
離陸速度 Take off speed は、V1 VR V2 の段階に分けられます。
離陸意志決定速度である V1”は、離陸の滑走中にエンジン停止などでも 継続の可否を決められる速度範囲。
離陸滑走を開始して、機体が浮揚に十分な速度に到達し 操縦桿を引いて機体を引き起こせる速度が VR” です。