70年代誕生、サニーやシビックの好敵手はリアル・モータースポーツ入門車!

 

 スターレット KP 61”は、TOYOTAの80年代に登場した くるまです。

 2BOXで後輪駆動という ハチロク同様に走りを楽しめることが人気の秘密。

 なにより30年以上のキャリアを経て維持されていたボディとは思えない質感。

 これは保管状態も良い機体からカスタムしたのでは?と感じさせる名機です。

 細部のレストアや樹脂パーツの大半も年月の流れを感じさせない自然な仕上がり感。

 (4KU搭載の丸目ライト P6型赤いスターレットのCMには、現役時代のオブ・アンダーソン氏 の姿もありました。)

 

 
 

 トヨタ東京自動車大学校 からの出展という訳で、正統派というより硬派?のFRは貴重でしょう。

 ツボを押さえたカスタムで現代風のリアスポやワイパーなど素材や部品も確実に新しくアップデート。

 こうした好ましいレストア車は、愛されてきたモデルである系譜。 機能的なフェンダーミラーも懐かしい。

 

 
 

 もうアーカイブにも資料が少ない時代のクルマ、当時はクルマに夢のある人には腕を磨ける後輪駆動。

 2世代目のスターレットは、普及型のハッチバックスタイルと手頃な価格で人気を博しました。

 KP61は後期型ですね。 後にFF(前輪駆動)になるとターボ車も加え内容充実の小型スペシャリティ

 常に侮りがたい速さを秘めたコンパクトカーは大先輩たちの熱い眼差しが育てたTOYOTAの名車。

  会場も大盛況でしたよ!

 

 

 

いまも…その”を伝える自動車大学校の先生ありがとうございました。

 

グラサン KP” け~ぴ~?(カワイイ)のブログに改名したくなりますね。グラサン
 
 
 
 
 
 
 
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