麗しい桜の花を愛でるなら… 持参したいのは『桜餅』
そもそも桜餅とは?地域ごとに菓風の違いがございます。
大別しますと…『長命寺』と『道明寺』に分かれるそうです。
『長命寺』は、主に関東を中心とする~東北地方の太平洋側、そして山陰地方に伝わる桜餅。
『道明寺』なら、西日本~近畿地方を中心とする地域、また北陸地方や東北の日本海側~北海道へ。
そのうち一つを桜餅と呼ぶところと、どちらも桜餅と呼ぶところがある?。
関東に行くと、桜餅の呼び名は『長命寺』のこと、…道明寺のことは『道明寺』のまま。
京の都ですと、『道明寺』のことを桜餅とします。
『長命寺』のことは『長命寺餅』の呼び名だそうです。
山陰地方では、長命寺餅も道明寺餅も桜餅としているそうで…意外と地域差があるのですね。
これは桜餅長命寺、…つまり江戸風桜餅ですね。
長命寺(ちょうめいじ)とは、ご覧のように塩漬けの桜の葉で包んだ江戸が発祥地である桜餅。
享保二年(1717年)…はじめてこの桜餅が売られたというのが東京隅田川~向島界隈。
隅田堤は将軍の吉宗様が桜並木を植えた場所。
その桜の葉を用いた山本新六さんが考案者なのだそうですが…。
お花見で喜ばれるヒット商品は四文。 近くには長命寺というお寺もあるそうです。
綺麗な…さくら色 上品な漉し餡の甘さと、ほのかな葉の塩味が…
やわらかで最高の味ですね。(持ち帰り用も買い求めました)
(この桜餅は…季折に使われるお菓子、金沢の老舗 『柴舟小出』さん)
春の朝霞の中、柴を積んだ舟が川を下る姿を形どったといわれる柴舟も名物…。
加賀藩政の頃から広く親しまれてきた菓子など…金沢は和菓子大国なのですね。
茶道を愛好される方がたくさんおられます。
さて、兼六園下の風景…
お城の石垣から外にある池… もしや鯉
ここには大きな鯉が棲んでいます。 やんわり~泳いでますね。
そのままゲンコツが入りそうな?大きな~お口です。
可愛くても~桜餅は分けてあげないの~でしたァ(笑)。
ニッポンチャチャチャ
チャ
見上げれば金沢城…歴史の街ですね。
ではまた~